先日、千葉で第3回目の『withママの家』座談会がありました。



ウィズママの家とは、【子育て】という視点から子育てのママを応援するために様々な取り組みをしているそう!

そこで今回、私たちが今住んでいるおうちが子育てに優しい住まいなのかチェックしました。

なかなか意識していないところが子供にとって危険なところだったりと、新たな発見がありました!

項目としては・・・
ステップ1 ~子育てをする上で安心安全であること~
①家事をしていてもお子様とのコミュニケーションができる?
➁伝言板・スケジュールボード等のコーナーがある?
③キッチンに幼児が入ってこないようにゲートを取り付けすることができる?

ステップ2~ママにとってストレスをためない空間~
①トイレはママと子供が一緒に入れる広さ?
➁洗面所に子供の下着置き場がある?
③リビングに収納
④床・壁等が汚れの落としやすい素材になっている?

ステップ3~親子が触れ合いながら過ごす空間づくり~
①子供がリビングで勉強できるスペースがある?
➁寝室で親子が川の字で寝られるような広さがある?
③子供の絵や写真などが飾れるスペースがある?

などなどこれ以外にもたくさんの項目があり
ました。

その中でも意見が多かったのは「リビングのおもちゃを片付ける収納スペースが欲しい。」「急な来客時など欲しいところに収納がない。」「子供や家族の写真を飾れるスペースが欲しい」などの意見が出ました。

お引越しする時の参考にしよう♪



それから、普段みんなが美について気をつけていることをシェアしました!



キーワードは【○○○しながら】!

ママとしてやることが一番優先なので、何かをしながらお手入れするのが重要。

私が実践しているのは、朝のお手入れだと洗顔後化粧水・乳液を塗り、すぐにお化粧をせずにスキンケアをなじませます。

そして、朝ごはんやお子様の準備をしたあとメイクをしています。


withママの家では、今後もママに嬉しい企画をたくさんしていくそうです☆



これからも注目していきたいと思います♪


ありがとうございました!


withママの家
http://smp.withmama.net/