7月31日にママ向けメイクセミナーを行いますが、今日は大学時代から今までの私とメイクについて書こうと思います


私は高校の頃からメイクが大好きで、よくバイト代が入っては化粧品につぎ込んでいました。

そして、大学に入ってすぐに化粧品カウンターで働けるお仕事があることを知りました。

化粧品が好きだったので、化粧品に携わるお仕事ができるということで迷わず受験しました

ありがたいことに合格して、大学1年生から3年生まで3年間働いていました

こちらは研修の時の写真です



(大学生の時にブログに載せた写真なので、謎のスタンプが


私はデパートのカウンターに立っていたのですが、店頭に立つ前にみっちりと研修を受けてスキンケアとメイクの基礎、接客について学びました。

また、新製品が発売するたびに研修を受けて新しい情報を更新

研修でたくさんの情報をインプットするのも好きでしたが、カウンターでお客様と触れ合って商品を提案したりスキンケアやメイクをするのがとても好きでした


「メイクってあんまりしないのよねー!」とおっしゃっていたお客様にオススメのアイシャドーや口紅をつけて「これ、いいわね!」と買って行かれる時が本当に嬉しくて嬉しくて・・・

やりがいのあるお仕事でした

メイクをした後のパッと明るくなるお客様の表情が、今も鮮明に思い出されます。



資生堂で働き始めたのと同じ位の時期になりますが、大学に入学してすぐJJやCanCamなどの読者モデルを始めました

{B6CEEC9F-7490-459F-AA1B-D7DAC48CE322:01}



読者モデルのお仕事は、美意識が高いお友達ができたり、最新の情報が手に入ったりと楽しいことがたくさんありました。

ライターさん・メイクさん・スタイリストさんなどとお話することも多いので、いつもメイクさんには「どんなメイクがはやってますか?」「今オススメのコスメってなんですか?」「このアイラインってどんな感じで引いているんですか?」と質問攻めにしています


読者モデルとしての経験は、最新の情報やプロのテクニック、自分の魅せ方など様々なことを学べて自分にとってプラスになったと思っています。


メイクに魅せられた私は卒業論文も「女性がメイクをする理由」について書きました。



就活を機に資生堂でのお仕事は辞めてしまいましたが、大学卒業後に保険会社に就職してOLとして働いていた約2年間も「女性に明るく豊かになってもらうための仕事がしたい!」と思っていました。

その間に色々な人に相談したり、色々なイベント・セミナーに1人で参加してみたりと自分なりに自分のやりたいことを固めるために行動していました。


そして、パーソナルカラーに出会いました

もとからメイクが大好きだったことと大学に入学した時から読者モデルをしていたこともあり、ファッションも大好きだったので「これだ!」と思いました。

そこからはOLとして働く傍ら、土日にパーソナルカラー講師の講座を受講したり、色彩検定を3級・2級・1級と独学でとったり行動するのみ!と突っ走ってきました!


そして、会社を退職して独立してからはパーソナルカラー&メイクレッスンを開講。

{84A02822-6381-4379-A11A-C6765F5A1691:01}



セミナーの講師としてのお仕事もいただき、アニヴェルセル豊洲でのイベントや男性向けの起業セミナーでもお話させていただきました。

{A318D558-C0A1-4D85-8F84-28C40F98936E:01}


{1E8ED04B-84F1-4942-99A7-FBA9916FB64D:01}


レッスン・イベント・セミナーなどで出会った方々はのべ4~500名ほど


みなさんの似合う色を身につけた時やメイクをした時のパッと明るく自信がジワジワと湧いてくるお顔を見ると、涙が出そうな位幸せな気分になります。(大げさと思われるかもしれませんが、大げさではありません笑)


メイクは私にとって欠けがえのないものであり、自信を与えてくれるものです。


もちろん学ぶことに終わりはないと思っているので、ボディーバランスセラピストの資格や化粧品検定1級などを取得したり常に最新の情報を得る努力は怠らないようにしています。

みなさんにもメイクや似合う色で、少しでも自信を持って楽しく毎日を過ごしていただきたいと願っています。


このような経緯と思いのもと、私はセミナーを開講しています。



なんだか書ききれなかったこともたくさんありますが、今月から開催するセミナーには私のこれまで学んだメイクの基礎に加えて、読者モデルの活動で身につけた独自の情報やテクニック、そして私のメイクへの思いが詰まっています

{F29248EA-E87A-4FFE-9BCB-23D73E9927B8:01}



詳細はこちら


少しでも受講されるみなさんの毎日を、豊かに楽しくできたらと考えています




セミナーのご依頼はこちら☆
ビシュランメンバー