ついに今日から臨月に突入しましたキラキラ






12月下旬に妊娠がわかってからいつの間にか時間がたっていて、気づけばもうすぐ出産キラキラ



血液検査で「風疹の抗体が少ないですね」と指摘されて、外出中は常にマスクをしながらドキドキしていた妊娠初期。



いつも10センチ以上のヒールを履いていたのに突然ローヒールやぺたんこ靴を履きはじめたので、周りの方に妊娠に気づかれるということも多々ありました。



つわりは無いに等しい位無く、ただひたすら眠い日々・・・




しかし、体力だけはあるので以前と同じような生活を続けてきました。



もちろん赤ちゃんのことが1番大切なので無理をするのは絶対に良くないことですが、妊婦は病気ではないので「普段通りの生活を続けたい!」という気持ちがとても強くありました。



妊娠したことで何かを諦めるというのは嫌だったので、妊娠前と同じように活動しました。



「元気すぎて妊婦なことを忘れちゃうよー!」

「本当パワフルだよね!」

「妊婦になってもそんなに色々活動できると思ったら、なんか妊娠がプラスに考えられるようになったよ!」

などとまわりの人に言われるたびに、とっても嬉しかった。


(「パワフルに活動すること=いいこと」ではないですが・・・)




そんな中でも、日々重くなっていく体とだんだんとふっくらしていくお腹に戸惑った時期もありました。



しかし、検診で赤ちゃんがだんだんと大きくなっていくところを見たり、次第に力強くなる胎動を感じて、逆に幸せなことだと実感できるようになりました。







妊娠するということは確実に体に変化が起こりますが、それを受け入れて自分のペースで楽しくストレス無く生活することが1番お腹の赤ちゃんのためにもいいのかなと思いますキラキラ



もちろん出産してからも同じで、物理的に今まで通りに活動できなくなるかもしれませんが、自分のペースで子育てやお仕事をしていきたいなと思います好



ブログの読者の方の中にも妊娠中の方がいらっしゃると思いますが、一緒にマイペースに頑張りましょうキラキラ







Android携帯からの投稿