前回書いたblogに、

『興味のあることにじっくりと向き合える時間、
待ってもらえるという安心感、
大切にしたいなと思ってます。』
って書いたけど、、、

これを私が日常で普段から出来てるかって言ったら
ほんと難しくて、、、(苦笑)

日常のあれこれってやっぱりあるし、
上の子達も大きくなってきてその子達の予定やらに合わせると、どうしても急かしてしまったり
早く、と言ってしまったり。
(いや、しょっちゅう上の子に言ってしまってるけど)

だけど、それも社会の中で生きていくにはある程度仕方ないのかなって思ったりもして、(笑)

でも、だからこそ、小さい時はなるべくその子との時間を作りじっくりと付き合う、
なるべく急かすことのないような時間を作る、
それを意識的にするようにしています。



長男が3歳、次男が1歳になってすぐの頃から、
里山保育、自然保育を実践している園で働きながら子どもも共にそこへ通わせてて、
(もちろん、働きながら我が子がいるのは中々しんどかったり葛藤もありました)
そうしながら週一回、広島市内の森のようちえんまめとっこの親子組さやまめさんに一年弱かな❓通っていて。

今思うと、一時間半はかかるし、働きながらだし、
我ながらすっごいタフだなー、、なんて思うけど。笑

でも本当に通って良かったなーって思います。

働きながら子どもと共に過ごせた時間も、
親子組に通ってた森でのあの時間も、
たくさんの学びがあったし、
本当に本当に宝物のような思い出。

小さい時期は色々と大変だけれど、
本当に本当にあっっっっっっっっという間。
だし、やっぱりなにしてても可愛すぎる時期。



その時間をたくさんの人に、じっくりゆっくりと
味わってほしいなと心から思ってます♥

それが森じゃなくても、
公園でも普通のおさんぽでも、
場所は関係なく、
その子のやっていることに余計な口を挟まず手を出さず、
じっくりと寄り添って見てみる。
きっとたくさんの幸せがあると思います。



わたしも日常で、もう少しガミガミいうのを控えたいと思いまーす。。。(笑)