2019.11.25 森のおうちえん おさんぽ会


15人の子どもたちが集まり、
来た子達から順に焚き火に木をくべ暖まったり、



こっこちゃんに会いに行ったりして、



その後はやりたい子が順に集まり
森をぐるりと回って集めた、木の実や葉っぱを使って遊びました。



年中Yちゃん、一粒一粒木の実を松ぼっくりに押し込んで


出来上がったのがこちらイチョウ


年長Hちゃんはもくもくと次々と作っていって

たくさん出来ました(*^^*)

いろんな色と形の葉っぱと実を使ったお顔たち音符



そして、こちらの年中女子二人も楽しそうに作ってます音譜



こちらは1歳のDくん。手にくっつく感触が楽しく不思議なようで真剣にやっていました(*^^*)


2歳のTai もボンドを出すのもくっつくのも楽しくてずっとやってました。


こちらは3歳Sくん。
大きなドングリ帽子をお皿みたいにして色んな実を入れてましたルンルン

みーんなそれぞれ素敵な作品の出来上がりキラキラ







手の空いた子にさつまいもやりんご、じゃがいもを洗ってもらって、ホイルに包んでもらって


みんな大好き、焚き火で焼きじゃがに焼きりんごりんご、焼きいも焼き芋が出来上がり~音符
柔らかくなったリンゴを切るのは中々難しく、頑張ってくれてました(*^^*)

切りたい子達で順番に音符


お弁当に暖かいお汁、それに焚き火で焼いたおやつでお腹も一杯照れ

そして火を囲んで終わりの会。
火の温もりが本当にありがたい季節になりましたーメラメラ


この日はエプロンシアターと絵本でした。

私がまだ学生の時に作ったエプロンシアター、ごくごくたまーにこうして引っ張り出して、活躍してもらってますウインク
次回は12月9日。
みかんの皮で染め物と、玉ねぎの皮で染め物も出来るように準備しておこうと思いますオレンジ

今回やった木の実の木工も準備しておくので、森でのんびり遊んだり、木工や染め物等、子どもたちの興味や様子に応じて、大人も一緒に楽しんでもらえたらなと思いますルンルン


24日火曜日は、お餅つきをしたいと思ってます餅
1年間ありがとうと来年もいい年になりますようの気持ちを込めて、みんなでペッタンペッタン出来たらなと思ってますラブラブ
お問い合わせ、ご参加ご希望の方は
09067147755(兼平)まで、
ご連絡ください★