2019.10..28
🌳森のおうちえん🌳 おさんぽ会

この日は、親子3組、子どもが5人と大人が3人。
みんな集まるとすぐに泥んこ遊びが始まりました🎵





みんなの泥んこを見ていたKちゃん、水溜まりにそっと入ってました。


出来上がった泥んこ丼音符



大好きなねこちゃんと遊んだり




一輪車を使ってみたり


バッタも捕まえました


倒れていた木に登ったり、一本橋のように歩いたり。

木登りしたり


お昼までのんびり遊ぶ子どもと大人。




草の上をゴロゴロも気持ちいいハート


2歳の二人が焼き芋のお芋を洗ってくれて


落ち葉をたっぷりかけてメラメラ


 
美味しそうに焼けました焼き芋

他にも焼きりんごや焼き里芋もしてりんごメラメラ
みんなで堪能(*^^*)

たっぷりあったお汁も空っぽに音符


お腹も満たされまたまた遊ぶ子どもたち。


転んでも、お友達と一緒だと助けてくれるから嬉しいね。


おさんぽに出たらどんぐりを沢山発見!!


小さなお手てで沢山集めたり


ドングリ投げも。


こちらの2歳と3歳の男子二人

ポケットにドングリ沢山詰め込んで

崖を登ったり、

溝をジャンプしてみたり


色んな事にチャレンジする子どもたち。

大人にとっては小さな崖もひょいとまたげる溝も
この子達の目にはきっと大きく、
そして、ワクワクして見えてるんだろうなー。

こんなことしながら歩いたり走ったりしてるから、さっき集めたドングリをポロポロ落としながら歩いてて、まるでトトロみたいで爆笑、そんな姿も愛おしくってハート


またまた少し進めば赤い実発見。

女の子二人も仲良しで、
AKOは色々と真似してくれるKちゃんが可愛くて可愛くて


見つけたお花をあげてました。

ススキを持って追いかけっこしながら、


牛さんのところまで遊びに行きました牛

緑の葉っぱをムシャムシャ食べてくれる牛さんがみんな嬉しくて、次から次へと葉っぱをあげて、
みんな手までベロンって舐められて、
ざらざらしてる~爆笑なんて言ってました。

さてさて帰り道、、、

行きもながーい時間かけたけど、
帰りも大人が思うようにスタスタ、というわけにはいきません。

友達がいるだけで楽しくて


何でも遊びにできちゃう子どもたちルンルン


それでも、絵本が待ってると思うと行きよりはわりと早い足取りで帰る子どもたち音符


いつもの森に帰ってきて、
手遊びと絵本を読んで、またねの会紅葉

この日も沢山遊んだ子どもたち。

子どもの目に写る世界も時間も、きっと大人のわたしとは全然違うんだろうなー、、、。

大人の都合や時間を少し忘れて、じっくりと子どもを見守りながら、子どもの気持ちに寄り添いながら過ごすことで、少しだけ子どもの世界を一緒に見せてもらえたようななんとも言えない、暖かく幸せな時間キラキラ

そんな時間が、やっぱりたまらなく大好きですハート
次回の森のおうちえん、
11月は11日と25日の予定です。

11月に入るとますます火の温もりがありがたく感じるかなーメラメラ
子どもとの時間を楽しんだり、森でリラックスしたり、
ぜひ遊びに来てくださいね紅葉

お問い合わせは
09067147755
sanaeako88@gmail.com 
兼平まで。

東広島市豊栄町で開催してます★