2019.9.9 この日の森のおうちえん おさんぽ会は
大人11人、子ども17人で開催。

この日はみんなで近所の川でとれた天然鮎を食べよう音符
まずはみんなで鮎を串に刺すところから。


大きい子は説明を聞いたら頑張って一人でやっています。


こちらは3、4歳の子達。
ぬるぬると滑りながら、時々大人の手も借りながらも自分達で頑張ってます。


そして、お次は塩をパラパラ~。

3歳2ヶ月のKちゃん、少しずつ丁寧に塩をかけていってます。



この塩加減がやっぱり難しくて、、、
こちらの奥にいる2歳になったばかりのTai はドバっとかけてます。笑


そしてここからは父ちゃんたち二人が頑張って焼いてくれましたメラメラ
30匹の鮎をいっぺんに焼いてくれてますメラメラ


その間、父ちゃんの近くでのんびりしてたり



森に入ってのんびり遊んだり


ちっちゃいさんたちはこの日も暑かったのでやっぱり水遊び波


久しぶりにおさんぽ会で沢山の人が来てくれたので、
甘えん坊のネコのタネちゃんも嬉しそう。
ハナちゃんは気まぐれネコちゃんなので、
みんなのところに来たり来なかったり音譜

そうこうしている内に鮎も焼け、少し早めのお昼タイムに音符


みんな美味しいお弁当と焼きたて鮎を頬張ります。


美味しく焼けたかなー?



沢山食べたあとは、私ともう1人の母あやちゃんは、
午前中から「川に行きたい‼️」と言っていた大きい子3人と、3歳4歳さん4人と一緒に、近くの川へ遊びに。
大きい子たちが捕まえる魚を見せてもらう4人。
暑い1日だったので、冷たい川がとても気持ちよく
水をかけあったり、、とっても楽しく過ごしました。


その頃、残った子達は大きなプールで遊んだり、お母さんたちものんびりと話したりしながら過ごしていたようです照れ








大きい子たちを連れて川へ行っている間、
我が家のTaiやあやちゃんちの1歳のAちゃんは森に残っているお母さんたちに見てもらっていました音譜
(帰るとTaiはベッタリと甘えて抱っこして貰ってましたラブみんなありがとう笑い泣き)

こうしてお互いの子どもたちを見合えることが本当に嬉しいキラキラ

みんなでみんなの子を見て、親も子も共にみんなで育ち合う。大きな家族のような場所。
そんな場にこれからもなっていけるといいなと思ってます星


次回は9月30日(月)です。
ぜひ一緒に子育ち親育ちしましょう💛

お問い合わせは
09067147755(兼平)まで★