森のおさんぽ会 2019.6.10
この日は4組の親子14人、大人4人子ども10人での活動。

まずはお汁作りの火付けからメラメラ

J君がやってくれました。


そして、野菜をカットにんじん


MGちゃん、真剣な眼差しでカットしていきます。
お料理大好き❤️口出ししないで‼️と言わんばかりにお母さんの手を払いのけるMGちゃん。
自分でやりたいって気持ちがすごーく伝わってきました(*^^*)


1歳のJくんも小さなお手々でお母さんと一緒に。


Sちゃん、慣れた手つきで左手はにゃんにゃん。
じっくり丁寧にカット。


こちらは相変わらず豪快。


初めましてのMーちゃんも固いゴボウやお友だちのお野菜を分けてもらって頑張って切ってくれました⭐


そしてこちらも初めましての3ヶ月のTくん心
ニコニコニコニコ(*^^*)みんなを眺めてましたドキドキ


お汁をグツグツしている間に、こっこちゃんのエサやりへ。

中に入ってエサをあげる子もいれば


中は怖いからと外からそっと葉っぱをあげる子も。
みんなそれぞれこっこちゃんと触れあいました鳥


その後はやっぱり水遊び波
この日は何度着替えたかなぁ。笑
1歳の3人組はそれぞれがそれぞれに興味を持ちながら
集まるたんびに距離が縮まっていて
物の取り合いなんかも出てくるようになってきました(*^^*)

お腹すいたー‼️の子ども達の声でお昼になり、
みんなで作ったお汁を
これは誰ちゃんが切った野菜だね。
なんてお話ししながら美味しくいただきました。

そしてこの日のテーマトークは
「子どものケンカってどうしてる?」
と参加してくれたお母さんから話が出たので
「子どものケンカ」について。

子どものケンカをどこまで見守るか、や
こういう場では見守れるけど
普通の子育て支援センターに行った場合どうしてる?
などなど、それぞれ話しました★

こういうことを話すことによって、
普段の自分の行動も省みる事ができてありがたい(*^^*)

子どもはケンカしながら相手の気持ちや自分の気持ちにも気づいたり、成長していくって分かってはいるんだけど。

私の場合、それがお友だち同士だったりすると見守れるのですが、
我が子の兄弟喧嘩だとついつい口を挟みたくなっちゃって。。。なんでなんだろう。不思議。。。気を付けます。。。


そして、その後はご近所さんに
「うすら梅なっとるけー食べにおいで。」と、
声をかけていただいていたので、
みんなで頂きにいきましたさくらんぼ

獣道から行こうとなり、道なき道を通り森へ入ると。
嬉しそうなこの顔(*^^*)
竹をビヨンビヨンして楽しんでます。


2歳のMーちゃんも手と足をしっかり使ってガンガン行ってます。


そして辿り着きましたー!!

うすら梅、いっぱーいさくらんぼ

みんな手を伸ばして


とっては食べ


とっては食べ


とるとるとるとる。


ヒヨドリにほとんど食べられて残ってないかも
と言われていたグミの実も、
大きいお兄ちゃん達が採ってくれ分けてくれました。


大きい子が小さい子に分けてあげる姿も沢山見られました(*^^*)

中々帰りそうもない子ども達も
ようやく満足したようで、
金井さん、たくさんの美味しい実をありがとうございました💛

そして、やっとこさ帰り道。
自分の背丈くらいの草の中をたくましく歩くJくん。
転んでも泣くことなく起き上がりまた歩く。
見ている母達も、たくましいねー、とみんなで感心。
J君の目にはどんな景色にうつってるんだろーキラキラ


ゲジゲジを素手で捕まえてみんなに見せるTai 。
少し大きい女の子たちは大抵逃げていく。笑

そして、ようやくゲジゲジを嫌がることなく興味を持ってくれる友達を見つけ、なにやら共有。
AくんとTai。共に一歳児。
言葉はあまり話せなくても、
ほんと色々と通じあってるから
見ていてほっこり幸せな気分になります(*^^*)


長靴の中に葉っぱや土が入って嫌で嫌で仕方ないけど
どうしてもこの崖を登りたかったMGちゃん。
登れて良かったね音譜


そして、いつものけやきの森へと帰ってきました。




ほんと、ちょっとお散歩するだけで、
子ども達はたっっっくさんの発見や
気持ちのあれこれがあったり、
こんな動きするんだなー。こんなこと気づくんだなー。
って、見ていてほんと面白いし楽しいですルンルン

またみんなで行こうねラブラブ

この時間が、子ども達にとってはもちろん、
お母さんたちにとっても幸せな時間になるといいなと
いつも思ってます(*^^*)

こうして、朝から盛りだくさんな1日はお腹も満たされ、楽しい1日となりました⭐

次回のおさんぽ会は、
6月17日(月)25日(火)です。

ぜひ一緒に子育ち親育ちしませんか?
かけがえのない子どもとの時間を
仲間と一緒に子育てしませんか?

お申し込みお問い合わせは
09067147755(兼平)
まで、お待ちしてます★