🌳森のおさんぽ会🌳 2019.5.27

この日は子ども10人大人4人でのおさんぽ会。

まずは森の中へ行き、
お汁作りの焚き付けに使う杉っ葉集めから。

急な斜面を降りていくため、大きい子達についてきてもらいました。

身軽に急な斜面をピョンピョンピョーンと下っていく子ども達。

慎重に足元を確かめながら滑らないようにへっぴり腰で子ども達について降りていく私、、、。笑


毎度子ども達の足腰の強さとしなやかさ、
それをひしひしと感じる瞬間。



森へ入ると早速見つけてましたキラキラ
見て見てー‼️

目をキラキラさせて教えてくれる姿はやっぱり嬉しいです。
そして、その喜びや感動を共有できるのもまた幸せラブラブ

杉っ葉を集めるために入ったのですが
子ども達は竹の子をみつけて掘ったり、
「あれ、こここんな風になってたっけ?」など
森の変化に気づいたり。。。

少し離れたところで子ども達の会話や遊びを感じながら杉っ葉を集めていました。


そして戻って火をつけてメラメラ
お湯をわかしている間に
野菜をカット。


3歳の年少さんMちゃん。
Mちゃん、あんまりピーラーを使ったことないと言っていたけれど
1度使い方を説明すると、とっても丁寧に、根気よくジャガイモの皮を剥いてくれました(*^^*)


頑張って頑張ってジャガイモの皮を剥いた後は
玉ねぎカット。

3ヶ月前の初めてのクッキングの時は
見ていてお母さんのドキドキハラハラが伝わってくるようでお母さんと一緒に切っていたのに、
今では1人で黙々と丁寧に切っていくMちゃん。
そしてそれを横で見守るお母さん。



そしてこちらは1歳9ヶ月のTai。

やりたい。とにかく切りたい。


次から次へと手をのばし切っていく。
見てる母(私)は内心ヒヤヒヤです。



4歳年中MYちゃん。
家でもえのきはよく切っているそうで
サクサクサクッと慣れた手つきできってくれました(*^^*)


AKOは大好きな豆腐切り。



そしてお味噌を溶かして完成です‼️




みんながカットしている間
自由気ままに遊ぶAくん♪



お汁が出来るまで、思い思いに遊びます(*^^*)


やっぱり水遊びは人気♪



AKOが先週来ていたUちゃんに教えてもらったシロツメクサの首飾りを、MYちゃんに教えてあげてますクローバー
茎の先を割いてそこに通していくやり方は
4歳の子達でも頑張ればなんとか出来る簡単な作り方(*^^*)


出来上がりはこんな感じクローバークローバークローバークローバークローバー


トタンの上をグルグルグル台風
トントンなる音も楽しんで♪



最後は洋子ちゃんの絵本タイム本

みんな大好きな「だるまさんが」ダルマなど読んでくれました。

このシリーズはほんと子ども、大好きですよね(*^^*)

うちの子達も四人とももれなくこのシリーズは大好きでした心

0歳から楽しめて、お兄ちゃんになっても下の子に簡単に読んであげられる本として、我が家では大活躍です。

と、最後は絵本の紹介のようになりましたが、、

この日は人数が少なかったので
中々距離の縮まなかった子達もこの日でグッと仲良くなれましたおんぷ
その姿は見ているこちらもとても嬉しかったです(*^^*)

そして写真に撮れていない大きい子達は、
「今日は何する~?」と自分達で相談し、
森へ探検へ行ったり、サッカーをしたりと、
とても楽しそうでした(*^^*)

さすがに肌寒かったので、この日は川にいくという意見は出ていませんでした。笑 

この小学生組の大きい子達の会話もまだまだ可愛いし面白いしで、
こっそり聞きながらニヤニヤしている私です。


次回、6月の予定は
10日(月)、17日(月)、25日(火)です。
お申し込み、お問い合わせは
09067147755(兼平)まで
お待ちしてます♪