🍂森のおさんぽ会🍂 2019.2.18
この日のおさんぽ会は
クッキングから始まりました~🔥

みんな小さな手で包丁持って
トントントン。

3歳のHNちゃん、
おうちから持ってきてくれた人参を
小さく小さく丁寧に切ってくれました。

思っていたよりも
みんな凄く集中して切っていました😊

最初はみんなの様子を遠巻きで遊びながら見てる子も、
自分のタイミングで参加して。
やらされてるのではなく、
やりたいからやる。

みんながやってるからホラあなたもやろう、
ではなく、
自分のタイミングや気持ちを大切にしてもらえて、
嬉しかっただろうなぁ。

火付けをやりたい人~?と聞くと、
すかさず手をあげてくれた
年少SRちゃんの母ほそっち。
ほそっちと、小学生組が一緒に
ロケットストーブに火をつけてくれました🔥

ほそっち、火が大好きらしく、
森に入って細い枝を取ってきてはくべてくれて、
火は順調にボーボーと燃えて、
そして美味しい具だくさんお汁ができました💕

お汁が出きるまでの間
子どもたちは好きなことを


この日は3~4歳の女の子が6人もいて、
自然と集まって女子トークがされていました。


自分のはいている靴の絵の説明をしたり
食べたお菓子の話をしたり、
質問をしあったり、、
その会話をそばで黙って聞いているだけで
ほんと可愛くて可愛くて

その時間をこっそり共有できて
幸せでした(*´∀`*)
美味しいお汁とお弁当を食べた後は
おさんぽへ。


ここから普通に道路に出られるのですが、
道をそれて藪の中へ、、、

3歳HNちゃんも時々お母さんを振り返りながら
お兄ちゃんたちについて
グングン入っていきます。

それに続くSRちゃん。

1歳のJT君もネーネの後ろをついて頑張りました‼️

道なき道を

登りきると、、、。

やっと普通の道~。




と思ったらやっぱり崖を見つけて
こんな感じ。笑
上に登りたい順番待ちです。

ここ、写真では分かりずらいんだけど、
少し高くなっていて
3歳の子にとっては結構な高さに感じるようで、
年少AKOのところまで行くと怖くなったみたいで泣く子も。


その後も落ち葉に埋もれて暖かさを知ったり

落ち葉の上を歩く感触、音を楽しんだり


流れ出てくる水でしばし遊んで
手や足をびしょびしょにしたり。

3歳のFKちゃん、置いてある瓦に触ると
「わぁ、暖かい‼️」
冷たくなった手をのせて
みんな温もりを感じてました(*^^*)

そしてここでもまた登って遊ぶ女の子たち。
ここでは、お砂を使ってケーキ屋さんが始まりました💓

そして我が家のTai はやっぱり溝。


その後も棒を取り合ったり、
それはそれは色んな発見や遊びが広がっていました(*^^*) 

道具がなくても何でも遊びになっちゃう子どもたち。
子どもは遊びの天才✨

そしてそれを余計な手出し口出しをせず
黙って見ていると、
本当に子どもの世界って面白くってステキ✨

ぽかぽかお日様の下で帰りの会。

今日何が楽しかった?と聞くと
「おさんぽ~♥️」言ってくれました(*^^*)
また行こうね⭐

とっても楽しい1日でした💕
来週は25日月曜日。
3月は4日(月)11日(月)18日(月)26日(火)です★
ぜひご一緒に子育ち親育ちしませんか?
ご参加、お問い合わせは
09067147755(兼平)
sanaeako88@gmail.com 
または
森のおさんぽ会
Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/2313008948917247/?ti=cl
まで、ご連絡お待ちしてます。