🍂森のおさんぽ会🍂 ★節分の会★2019.2.4 前半

2月4日は立春。
立春らしく、朝の冷え込みも少なく、
過ごしやすい1日でした。

この日は人数も少なかったのと
歩き始めの子達の参加が多かったので、
まずはのんびりおさんぽへ。

今日は、一応、目的地がありました(*^^*)
でも、一応です。まぁ辿り着くかはべつとして。
でもね、ほら、やっぱり春ですから、、、
蕗の薹‼️ふきのとう‼️

今年は暖冬なので、すでに2週間ほど前から出ていたそう。

前日に、
いつもお世話になっているご近所のおじちゃん、
無農薬でお野菜や小麦を作られているsmileさんに蕗の薹をとらせてくださいとお願いしておきました。

さて、ぶじに辿り着けるか、、、。

まずは、
森を出る前にターザン風ブランコで一遊び。

森を出ると早速発見‼️

これ誰の足跡かね~( ゜o゜)
じっくり観察。

そして少し進めば、お決まりのみぞ。

1人入ればやっぱり、みぞ。
みぃんなみぞ。みぞ。溝。

ここの時点で、今日は辿り着けないかもなぁ。
という思いは強くなり(笑)
辿り着いたのはまず、牛さんの所。

最初は距離をとってみていた子どもたち。

と思ったら1歳のKSちゃん、グイグイいきます。

そして3歳のMGちゃんも🐮

1歳のAMくん。
近くに牛さん来てビクッッッとしてたもののこのお顔(*^^*)


我が家のTai は最初はこわい~としがみついてたけど、
お友だちの積極的なアピールを見て、怖くないんだと思ったのでしょうね、ここまで近くに行ってました‼️

さて、もう少し行けば蕗の薹~🌱
一足先に蕗の薹を見に行った小学生組が、『ふきのとう、あったよー‼️』と数個持ってきてくれ、
『まだまだあるよ‼️』の声に、みんな足がそちらへ。

やったーー‼️到着~‼️

あるある。
あっちでも

こっちでも

小さいおててがたくさん伸びてました(*^^*)
この日はまだまだ続きます。
このあとクッキングや豆まき、、
少し長くなったのでここら辺で後半へつづく。。。