❇️森のおさんぽ会❇️ 2018.12.17

前回のプレおさんぽ会を開催し、
今回はじめてFBなどで声をかけさせてもらい
第一回目の森のおさんぽ会を開催しました。

今回のおさんぽ会では子ども15人、
小雨が降ったりやんだりする中、
みんな思い思いに遊びました。

前日の雨でできた水溜まりは子ども達のいい遊び場に。


じっと見て、そっと入って、歩いてみて、パシャパシャしてみる子。


冷たさを忘れバシャバシャ遊ぶ子。


やりたいことを、止められることなく見守られて思い切り出来る。
これって、子どもにとっても大人になってからでも、とても嬉しいしそれだけで愛を感じますよね。
キラキラ発見✨
雨のお陰で出来た葉っぱの水滴、
目を輝かして教えてくれました(*^^*) 


こうしてのんびりと、子どものペースや気持ちや気づきに寄り添い共感できるって大人も暖かい気持ちになれ、本当に幸せです😌💓
そして、遊んだあとはお昼ご飯。

体が冷えてお腹もすいて
みんな火にあたったり、暖かいお汁を飲んだりして体を暖めました🔥

冬の風や水の冷たさを体で感じたあとは、
火のぬくもりや体に染み渡る暖かいお汁も、
より一層感じてもらえたかな。



お餅や焼きミカンも堪能し、
その後は森を出て丘の上をおさんぽ。



歩けるようになったのが楽しくてたまらないというようにズンズン行く子も、
ゆっくりゆっくり立ち止まったり遊んだりお母さんに抱っこしてもらったりしながら行く子も、
それぞれのペースでお母さんと一緒に。
大きい男の子達は、
自分たちで作ったターザンロープで遊んだり、
火の番をしたり、
森に作った秘密基地に行ったりと
こちらも次々と遊びを繰り広げてました。


大人達も子育てや色んな事を話し、お昼の自己紹介では、みんなの色んな事が知れました❣️
子どもだけではなく大人も楽しく、
成長しあえる場、
子どもも大人ものんびりじっくりのびのびと、安心して過ごせる場、
大きな家族のような、そんな場になるといいなと思ってます🌠

(かわいいこぐまちゃん0歳です❣️)

来月は1月15日、22日、29日開催予定です❣️