★★★★★(星5つ)

 

日経を読んでいて、金融や経済面がよくわからない人におすすめです。

 

お金に対する価値観が変わる本です。

 

読後の感想は、率直に言って、「無知ほど怖いものはない」という一言に尽きます。

もしも自分が生涯、こういった金融の知識を得ずに定年を迎えていたらと思うと末恐ろしくなります。

 

本書では、なぜ日本はここまで経済発展できたかという経済史と今後の経済について等のマクロな話から、実際に投資する際の注意点などのミクロな話が綴られており、これ一冊あれば明日にでも投資に踏み切れるきわめて実用的な本です。

 

その中でも際立った言葉がこちら…

「経済や金融の知識というのは、「知っていたら得をする」というよりも「知らなければ損をする」ものだと思います。」

 

詳しいお金の増やし方については本書をご参照ください。

 

今後日本は経済後退してゆきます。それに伴い、給料が上がらなくなります

下手したら一生初任給レベルの給料ですよ・・・。

 

このような時代の変化に敏感に対応できる人が生き残るんだと、深く感じ入りました。

 

 

 

<この本をうけて実行する事>

・ネット証券にて口座を開き、実際に運用する。(明日にでも!)