イタリアに行きたい!!


帰りたい!!


そんな風に思うのは、オペラや街の空気、


そしてイタリア料理でしょう。



まだまだ旅行に行くにはハードルが高すぎるので💦


最近、時間ある時に料理してます(^◇^;)





ローマ風カルボナーラ



ローマ風とつけたくないのですが


大好きなパスタの一つです。


牛乳を使わない。


卵黄とパルメザンチーズ、ペコリーノロマーノ(塩めの強いチーズ🧀)が味の決め手





まずはベーコンをオリーブオイルでじっくり焼いて旨味のエキスを作り、



卵黄、チーズ郡のペーストを作る!



最後クリームとして仕上げるには、茹で汁を含めたスープがどれだけあるかによって決まります。


茹でた麺を汁に入れた時に麺が汁を吸ってしまうので、その分を考慮した配分が必要です。




トマトとベーコン入りぺぺロンチーノ


ぺぺロンチーノってイタリアでは食べたことないのだけど、奥が深い。


ニンニク、唐辛子をオリーブオイルであげる。


味の染みたオイルが決め手になります。


シンプルゆえに、難しいパスタ。



最後に余ったチーズを使って作ったミラノ風リゾット。




何とか上手く作ることができ、嬉しかったのは娘がムシャムシャ食べてくれたことです。


これは初めにオリーブオイルで玉ねぎを炒めてからお米を入れて作ります。


今回、この3品に共通するのは


初めに下味を作るのに、時間をかけることです。


それによって味が激変します。


それまで男料理ばかり作った自分は、とにかく調味料優先でした(^◇^;)


しかし、オリーブオイルとベーコン、そしてニンニク、また玉ねぎ


5分以上かけて弱火で炒めると本当に美味しい。


時間はかかりますが💦


イタリア料理、作るのも楽しいですね😃


今後も、新しい料理に挑戦したいと思います。