きのう、関東は1日雨でした。


晴れてたら、京成バラ園に行こうかと考えていたのですが、残念です。


たまたまグリーンファームにて




住友化学園芸の牛迫先生の講習があったので、勉強しに行ってきました。


薬品の先生という所で、新しい観点からの勉強ができました。


バラを美しく咲かすには、肥料と薬剤が必要になります。


正しい使い方をしないと、薬害も出ますし、必要ない散布をしてもコストと時間がかかってしまう💦


正しい知識が必要となります。


とてもタメになる講習で、自分が疑問に感じていた薬剤散布の際の、殺虫剤と殺菌剤の混用についての解答を頂き、今後に役立つものとなりました。


また、沢山の植物を販売しているグリーンファーム




なんとスーパージキタリスが販売されていました!


バラと相性のよいジキタリスですが、西日に弱く半日陰が理想とされます。


しかしこのスーパージキタリスは開花期が長く、更に暑さにも強いとのことなので


購入しました。


バラ花壇後方に植えました(^^)





バラ花壇では


黒滝、龍のヒゲ、トリトマ、バーベナ、宿根サルビア、ラムズイヤーを植えています。


宿根サルビアとラムズイヤーの勢いが凄く💦


この2つはよくカットしています。


このエリアはバラとのコラボエリアなのでバランスよく育てたいですね。


今日はとても天気がよく花達も喜んでいるように感じます(^^)