昨年は一度も行くことができませんでした。


バラの聖地 京成バラ園




初の満開シーズンへの訪問です。



一万株植えられていると言うバラ園。


他のバラ園に比べて、株の大きさはもちろん花数も比にならないぐらい多い。



流石です。



これらの薔薇は入口の外の物。


いわゆるただ見エリア。


これだけでも充分満喫できてしまいますが



中に入ると





この景観。



写真では全て写しきれないんです。


動画でないとこの素晴らしさは伝えられません。








初の動画をアップしてみました(^^)




これはプリンセスドゥモナコの株元。




これを見てしまうと、自分もしっかりと育てないとと気が引き締ります。





これは我が家にもある新雪。


4メートルは越えています。



こんなに育つんですね。バラって!!((((;゚Д゚)))))))




娘もバラに興味を持ったのか、ご機嫌でした。




これはバラの原種ロサ カニナ。


育て方のイメージが湧きます。


このバラはローズヒップを作ります。


沢山花をつければ、その分だけ実をつけるのでもう一つの楽しみであります。




このスタンダード仕立て。



こんなに台木も育つんですね((((;゚Д゚)))))))


いつ来てもバラの成長に驚かされます。




物凄く購入したかったしのぶれど


乾いた色が美しい。


我が家の紫バラとは少し色合いが違います。




ジキタリスもこんなに元気。


バラとの相性もバッチリですね。




たっぷり1時間^_^


バラを愉しみ、お土産タイム。



我が家は29株あるので、流石に増やしてはいけないと思いつつ(⌒-⌒; )



買ってしまいました。


新苗


そして薔薇を育てて4年目を迎えて、育てるという事の大切さを学びました。


そのために必要なアイテムを、高いけど購入しました。



今回のお土産は次回ブログにてアップしたいと思います(#^.^#)