まさかのCS敗退。


ホテル、飛行機をキャンセルすることなく、広島へやってきました。


{C613D49E-F0AA-42CF-823F-9ACB1669D803}

出迎えてくれた写真。

嬉しいような悲しいような複雑な気分。

それでも広島を愛する自分は


お馴染みもみじ饅頭を片手に


{25DD644C-918B-4312-9778-5727B4F1BE8A}


呉へ。


{F230ADA9-6171-48B0-B3F8-A207E3FA067B}


呉は空港から直接向かうことができるので、旅始めに選択するのはアリです。


空港から広島駅も同じ時間かかるのもありますし、電車で1時間弱かかりますから(⌒-⌒; )

往復2時間は勿体ないですからね。

呉といったら、海軍。

そして以前にも訪れながら、時間の関係であまり長居できなかった『大和ミュージアム』へ。



{EFB97A56-DC84-4B15-BB79-2A536425357B}


以前訪れた時よりも、日露戦争、大東亜戦争を学んで来たので、資料館は目からウロコでした。


{2C5D97EC-FF82-4542-AB20-C9E9FA1903DB}


なんだかなぁ

切なくなる。

この戦艦大和は、大きな成果を得ることもなく、特攻作戦に使われてしまうとは(><)


そしてABCD包囲網を見て、今の北朝鮮を重ね見てしまう。

それにしても、第二次世界対戦前の諸外国の領土を見て、どれだけ欧州が横暴であったかが、分かる。

戦後に、アジア諸外国が独立したことは喜ばしい限りで

一方で日本は、その兆しを示したものの、今なお戦犯とされる悲しい立ち位置にあると言えます。


色々なことを考えさせられました。



『大和ミュージアム』


やっぱりここは訪れないといけない!!


これより広島市内に向かって、誕生会をしてきます(⌒-⌒; )