引き続いての更新です!!


ヴァージニアでクリスマスを過ごした後、メキシコシティーに1週間行ってきました♪

日本からお姉ちゃんがきて4カ月ぶりの再会!!


私がカリフォルニアで泊めてもらってた友達一家はメキシコ人なのですが、そこのお母さんがメキシコシティにいる義理のお姉さんを紹介してくれ、その方が、会ったこともないのに私たちを空港まで迎えに来てくれました。

メキシコ人の家族親戚のネットワークってすごいなぁーって思いました(・∀・)

そして、メキシコの人って、なんて親切なんだ!!


メキシコシティでびっくりしたのは、英語を話せない人が意外と多いということです。

アメリカに近いから話せると思ったら大間違い。

話せる人でもかなり片言だったり。

「旅の指さし会話帳」って知ってますか???

イラストと一緒に現地の言葉と日本語が書いてあって、イラストを指さすだけで現地の人とコミュニケーションできちゃうという、超便利な本です。

これのおかげで、英語の話せないメキシコの人ともなんとか簡単な意思疎通ができました。

この本はいろんな国バージョンがあるので、言葉が通じない国に行くときはかなりオススメです。



William and Mary and Sanami

初めて本場で食べたタコス❤

William and Mary and Sanami

いいお天気のソカロ広場晴れニューイヤー前で、人がいっぱい!!

William and Mary and Sanami

民芸品の市場。かわいい小物がいーーーーっぱい!!

William and Mary and Sanami

ソチミルコ。このカラフルなボートに乗りました♪

William and Mary and Sanami

ポンチョ。お店のおじさんが次々と持ってきてくれて試着して撮影会みたいな感じ!

でも結局買わず(笑)

William and Mary and Sanami

上記のお店のおじさんがノリノリで写真撮影。ポーズまで指定された(笑)

この植物からテキーラができます。赤い服メキシコで買っちゃった音譜



William and Mary and Sanami

テオティワカン遺跡に行ってきました!!世界史の教科書に載っていたような・・・

これは太陽のピラミッドです。



William and Mary and Sanami

メキシコで迎えるニューイヤー!!

花火がバンバン上がり、人がいっぱい集まっててすごいイイ感じ♪

William and Mary and Sanami

屋台フード最高!!このタコス、5個で25ペソ(175円くらい)

安くて超おいしい❤


メキシコに行く前は、さんざん周囲のアメリカ人に「えーーー?!メキシコに行くの?!危ないよー!!誘拐とか首切り事件とかあるし!」とか脅されてたけど、行ってみたらほんとにいい国でしたしっぽフリフリドキドキ

ほんとにほんとに魅力的な国です。

特に人がステキ!!

多くの人がニコニコしてて、知らない人でも気軽にあいさつして「アミーゴ(友達)」と声をかけ、親切でにぎやか♪

言葉が通じなくても笑顔で通じ合える感じでしたニコニコ


そして食べ物!!やっぱこれ大事!!

メキシカンフード、アメリカにもあるけど本場で食べるのはほんっっっとにおいしかった!!

種類も豊富だし、アメリカンフードに飽き飽きしてたので余計に幸せ~

食いしん坊バンザイ\(^o^)/


そして民芸品ショッピング♪

上の写真みたいなカラフルな陶器とかビーズ細工とかかわいい生地の服とかがたくさんあって、しかも物価が安くてワクワク♪


もちろんマイナスなところもあって、空気が汚くて、毎朝窓を開けるたびに「うっ・・・」って感じでした。


でも総合的にはとってもステキで魅力たっぷりの国キラキラ


but,,,やっぱり日本で過ごすお正月がいちばん!!・・・来年こそおせち料理!!