皆様おはようございます。


真田無朴(むはく)です。


まだまだ暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?


さて過日、UKIYO-E KURASIKI 国芳館に行ってきました!




歌川国芳の版画や肉筆画がこれでもかと展示されており、とても内容の濃い美術館になっておりました。


武将や物怪、古典などを題材にした作品が多くありました。


またおどろおどろしいものも迫力があり目を惹きます!


少しグロいものが多いな…と思えば洒落っ気たっぷりな作品もあって、本当に奇想天外な作家だな…。

 

建物は古い旅館をリフォームしたらしく、独特な造りで部屋数がかなり多かったです。

(少し階段が急で昔の婆ちゃん家みたいでした😅)


庭も綺麗に整理され、見事な松が出迎えてくれます。


国芳の作品が中心の展示ですが弟子の作品も数点あり、その中でも僕の大好きな月岡芳年(よしとし)の作品がありました!


やっぱり芳年はスゴイ!


構図や発想が人とは違う。


こんなの思いつくなんてハンパねっ!


やっぱスゲーや!


って痛感しました。


館内の作品数が多いので少し疲れましたが、納得のいく展示でした。


行って良かった^_^


また美術館探訪を楽しみます。



それではまた✋