皆様本年も宜しくお願い致します🌅

水墨画家 真田無朴(むはく)でございます。

今日は人日(じんじつ)の節句、七草粥を頂き無病息災を祈る日であります。

私も御多分にもれず美味しく頂きました(>_<)

またこの時期の行事で「とんど焼き」があります。

イメージ 1


書き初めや注連縄を一緒に燃やしその煙を浴びると一年健康で過ごせ、
その火で焼いたお餅を頂くと字が上達すると伝われております。

イメージ 2



(も、燃えてるー❗)



…さ、気を取り直して😌


さてさて私も新年初の作品創作❗




イメージ 3



作品名
「鍾馗相撲」  「しょうきずもう」


鍾馗とは(髭の多いお方)中国古典の道教に出てくる武神ですが、玄宗皇帝の夢に出てくる邪鬼を退治したことにより崇められております。

一昔前は日本も男の子の節句に飾られていましたが最近では見なくなりましたね


私の創作中の作品…


墨だけでも良いのですが、



何かさみしいので色彩を施す事にしました❗


イメージ 4




まだ肌だけですが、新年一発目に相応しく明るい色彩にしようと思います❗


続報お楽しみに❗   


皆様の御多幸の一年を御祈り申し上げます。 


それではまた✋