質問、感想はこちらへ  

人気ブログランキング



☆無料レポート配布中!!
【就活コンサルが指摘する危険な就職活動3項目】

☆内定なんて簡単だ!!その先にこそ意味がある!!自分を認め、就職活動に真剣に向き合うとはこういうことだ!
説明ページ
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d116888605


もしご覧になりたい方は説明を読まれたあと、それにしたがってメールで頂けると非常に助かります。






就活生のみなさん、おはようございます。

就活コンサルタントの真田です。


本日は昼下がりから地震で大変な被害が出ていますね。これをご覧になっている方々はご無事かもしれませんが、知人や親類の皆さまにはその影響があるかもしれません。

私の知人も仙台に住んでいるもの、東京に住んでいるものがいます。友人経由で連絡は回りましたが、今回の件で携帯電話がいかに役に立たないかを再確認しました。

まずメールが届きにくい。そして電話は全くつながらない。

ですが、こんなときに最高の力を発揮するものがあります。

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)です。
Twitterやmixi、facebookなどはネット上でやりとりをできるので携帯電話のような影響が非常に出にくいという利点があるのです。

実際今回は私もSNSで連絡をとりました。伝言板がどうのこうの言っている前に、各個人が手元にあるもので、公共施設の設備で最大限の効果を得られるようなシステムを普及させなくてはなりません。

5台程度しかない公衆電話に何百人もの列を作って電話をすることが本当に有用なことなのでしょうか。全てがIT化させればいいというものではないかもしれませんが、“選択肢”を持っていないと手段が限られてしまいます。手段が分散しないから回線はパンクしてしまい、結局全員がパニックに陥ってしまう。

どんな時でも、何かに巻き込まれてしまったときはまずは冷静になること。そして手段を複数考えてみること。思い浮かぶ上から三つ(今回であれば携帯電話、メール、公衆電話)は避けた方が望ましい。

仕事であっても生活においても、この原則は覚えておいて下さい。生き抜くための術であるといえます。

今日はこの辺で。





正攻法でぶっちぎる。

奇をてらわない真剣就活をしよう。

応援します。





人気ブログランキング



真田 光平