眞田一航お喋り劇場2/5「細かいこと」編。 | 東京ミカエル。眞田一航オフィシャルブログ「無色透明ボクイロ。」Powered by Ameba

眞田一航お喋り劇場2/5「細かいこと」編。

東京ミカエル。眞田一航オフィシャルブログ「無色透明ボクイロ。」Powered by Ameba-100204_2300~01.jpg

近頃だいぶ下火になったとはいえ
インフルエンザブームはまだまだ終わってないそうで

わたしも先日のツアー後半あたりから風邪を拗らせちまいやしてね

病院とベッドの間を何往復もしたですよ



因みに

結局わたしはインフルエンザではございやせんでしたけれどもね

悪しからず

みなさんも家に帰ったら

うがい手洗い

ちゃんとしなきゃダメですよ


体調管理もそうなんですけど

メンタル面も勿論気をつけなきゃダメですよ

諺でありますよね

「病は気から」

まさにその通り

昔の人は凄いですね
何百年も未来の現在にまで色あせず伝わる
キャッチーで核心突いたフレーズを
こんなに簡単につくっちゃうんだから

こりゃあもう今売りに売れっ子の作曲家さん達も

全くの顔負けでありんすなぁ


ほっ

諺と掛けまして

東京ミカエル。と解きます

その心は!


日本語のワビ・サビを伝えます(恐れ多い)


よっ眞田屋!!!山田くん座布団8枚!!!







活字だけど落語家さん風に書いてみた


どう?なかなかうまい?


そっかそっか



今日の記事は全く真面目な話じゃないんだけど

はっきりいって長いぞ

劇場版だからね


ついてきナ




出席番号7番の眞田一航少年が
小学校の中学年まで「病は木から」だと思っていたことはとりあえず伏せておきますが


当の一航少年
成長した現在はというと

例えばフリスクを「新手のトローチだ」と言われれば喉痛いの直る気がするし

正露丸を飲めば1分後にはお腹痛いなくなってるし

できたてホヤホヤのパンでも「賞味期限切れてます」って言われるとお腹痛いなるし

僕は気持ちでイけるタイプの人間なのさね

これ読んでる人の中にもそういうタイプの人間いるでしょう?


だからいくら薬を出されても「何に効いてるかわからない薬」ほど僕にとっては薬にならない薬は無いわけね


総合カゼ薬なんて無くなってしまえ


例えば写メのお薬

左から

鎮痛・解熱

抗生物質

たん




あともういっこはなんだろう
何に効いてるんだろう


うー病院行った時は熱で朦朧としていてちゃんと説明聞いてなかったの

というか

あの処方された薬の説明が書いてる紙…何故今回入ってなかったのだろう

モヤモヤ



因みに

僕が信用してる薬は

有名な話だとラッパのマークの正露丸

大正漢方胃腸薬

太田胃散

龍角散喉飴


以上!ほとんど漢方!笑


色んなボーカリストが狂ったように飲んでますが

「響声破笛丸料エキス顆粒」(漢字あってるか不安)


全く効かーん



はい

こんばんわしのマークの大正製薬


どうも僕です


はいはくしゅっ


ファイトォー!


(イッッパァーツ!って言って)


イェス


というわけで
脈略無さすぎてびっくりだけど
今回は細かいことばっかり書くことにしましタ

スイッチオン





本当実に細かいことなんだけどさぁ

コンビニで暖かいものと冷たいものを買った時に

「暖かいものと冷たいもの、袋は一緒でよろしいですカ?」

って言うのをさぁ

暖かいものと冷たいものをもう既に一緒の袋に入れるか入れないかくらいのタイミングで聞いてくる店員

それは
「暖かいものと冷たいもの、袋は一緒でよろしいですネ?」

みたいなものだよね




細かいことなんだけどさぁ


特に女性に多いらしいんだけど
電源コードとかドライヤーのコードとか携帯の充電器のコードがね
1ヵ所(ひどい人だと2~3ヵ所)玉結びになったまま使ってる人いるじゃんね

※まっさきに緩菜氏の顔が出てくるのは何故だろうか

あれ気になるから解いて使ってくれないか

僕のじゃないからいいといえばいいんだけど

見てるとモヤモヤしてくるんだ


言ってやりたい

「そのぶん短くなってるよ!」
「それ解いたらもう少し長くなるよ!」
「コードがビーンってなってるよ!」
「てゆうかもう気持ち悪いから解いて下さい!!」



細かいことなんだけどさぁ

さっき道で僕の前を歩いてた人の左側の靴の溝に多分小石が挟まってて

その人が左足を一歩前に出す度に

「カチっ…カチっ…ガっ…カチっ…」

きゃぁぁぁああぁあぁーお願いだからもうやめて!その時々なる「ガっ」てなんなんだ!地面との噛み合わせが悪かったのか!!!




細かいことなんだけどさぁ


最近マクドナルド行った人いる?

エコブームのせいなのかわからないけど
最近持つとこが付いてる袋をくれないんだよね

こないだも雨が降ってる時にマクドナルドに行ってダブルチーズバーガーセットを頼んだんだけど

片手に傘で片手にバッグで明らかに両手塞がってる状態でさ

ポテトとバーガーは紙袋に入れてくれたんだけど
飲み物のオレンジジュースはそのまま裸でさ

はいきたよーはいきた僕の晩ご飯ダブルチーズバーガーセットがカウンターの上にガサリ

マックの店員
「このままのお渡しでよろしいですか?」





いやいやいやいやいやいやいやいやちょっと待ってくださいよと

どう考えてもよろしくないでしょうがと

そりゃあ僕も必死で考えたさね
バッグに入れようとも思ったさね
でもだけどそんなことしたら向こう3日はバッグを開けたらマクドナルドのいい匂いがしてしまうじゃないですか

だからさすがの僕も言ってやったね



「よろしくないのでビニール袋に入れて下さい。」

M店員(なんかエッチ)
「申し訳ありません、規則で決まっておりまして、このままのお渡しとなってしまうんです。」


「え?じゃあ、[よろしいですか?]って聞いたのは何故ですか?」


マ店員(なんか変)
「申し訳ありません、理由のほうはちょっとわかりませんが規則ですので…。」



おまえ~げすやろ~どんだけマニュアル人間なんだ~このボケが~こっちはお客様様様の上に様がつくお客様だぞこらぁ~機械相手にしてるわけじゃないんだぞ~アホか~ちょっとくらい融通効かせてくれてもいいじゃないか~このやろ~がぁぁ


なんてことはこの僕には言えないので



「あの…雨が…傘とバッグで

僕が言い終わる前にすかさず店員カットイン

店員(もうこれでいい)
「申し訳ありません。規則ですので。お次のお客様どうぞ。(ニッコリ)」


完全なるアタマにキた状態の僕はどうしたかというと


これでもくらえと言わんばかりにダブルチーズバーガーセットを店員の目の前でごみ箱の中に投げ入れてやりませんでした



うん?


今二度見したよね?


ごみ箱には投げ入れてませんよ



ダブルチーズバーガーセットとミニッツメイドオレンジに罪はない


テイクアウトせずにマクドナルドの食事席で美味しく頂きました



まだまだ沢山話はありますが


今急に面倒くさくなったので今日はこれにて



おやすみ