FROM:真田和之
公立入試の朝。
天気は快晴!予報は暖かくなるとのことでしたが、、、
寒〜い!!
生徒達の電車が着く20分前から待っていましたが、駅前は日陰。
キンキンに冷えた空気の中で、笑顔が強張らないよう空に向かって表情を動かす。
側から見たら変な人だったかもしれません(笑)
待ち合わせ場所で生徒達と合流し、他愛もない普段通りの話をしながら、15分の道のりを歩いていく。
緊張しているのはやはり女子生徒。
ダメだった時のことばかり考えてるから、大丈夫だよと笑顔で声をかける。
高校が近づくにつれ、陽気な男子生徒も緊張し始める。
普段通りちょっと手荒い言葉を投げかけ、気持ちをほぐす。
校門前で、一人一人に声を掛けて見送る。
あれ?Cちゃんがガチガチになって前だけを向いて歩いていく。まだ声をかけていない、、、
「Cちゃん!頑張ってこいよ!!」
ぎこちなかったけど、ニコッと笑って手を振ってくれた。
私も笑顔で手を振り返す。
今年は生徒達と一緒に歩いてよかったな。
ほんのちょっとの時間だけど、何気ない会話もできて、少しは気持ちもほぐれたでしょ!?
あとは健闘を祈るばかりです。


