FROM:真田和之

 

昨日「先生!これから毎日自習に来るからね!!」と勉強しに来ていた中1生がいます。

 

新人戦前の部活でヘトヘトになっているはずなのに、、、

 

部活帰りにまっすぐ塾に来るみたいで、今日は弟がお弁当を届けてくれました。

 

傘を持っていなかったのかな??雨が降っていたので彼女の頭はびしょびしょ・・・

 

「今日もよく来たね!タオルで頭拭かないと風邪ひくよ!!」と言うと、、、

 

ハンドタオルを探し拭き始める。

 

彼女は剣道部。腕にはたくさんの青あざがあちこちにつき、脚にはテーピングと湿布が。

 

頑張っているんだな・・・。

 

 

頭を拭き終わると「先生!見て見て!!実力試験の結果。」と言います。

 

見てみると、1学期中間試験の結果よりグンと上がっていました。

 

中1最初の試験では目標は高かったものの34位。

 

実力試験では5教科16位、3教科では8位でした。

 

頑張ったね!と大いに褒めるやいなや、矢つぎばやに苦手教科の勉強の仕方を質問してきます。

 

10月の試験に向けて何か大きな思い・目標があるに違いないと感じました。

 

「Sちゃんは今回目標があって自習に来ているの??」と聞くと、、、

 

「あたし1位になる!!」と即答!

 

私的には全くビックリしませんでした。

 

なぜなら、Sちゃんは小学生のころから勤勉で「もっと宿題たくさん出してください!」という感じでしたし、簡単な解き方や中学生の知識を教えると食い入るように聞いてきた生徒だからです。

 

興味心をくすぐるように教えてあげれば、表情も明るく・楽しそうに勉強に取り組む。

 

自分から目標を決めて、早いうちから動き出す。

 

普段のテストで自信のある教科(英語)が100点じゃないと泣き目になれる(笑)

 

1位になる資質はじゅうぶんに満たしています。

 

 

その後、話をしているうちに「順位が一ケタになったら、原宿で好きな服を買ってもらえるんだ!」と言います。

 

重ねて「先生!1位になったらジュースご馳走してくれますか??」と言うので、、、

 

「そんなのお安い御用だよ!なんならオマエが毎日塾に来てもご馳走してあげる!!」と言いました。

 

でも、彼女はものにつられて勉強するタイプではありません。

 

彼女の心のどこかには、何かを見返してやろう!とか・・・

 

自分はこうなりたい!!という明確なものがあって動いている。そんな気がします。

 

こういう気持ち・・・大切にしたい!

 

私に出来ることは勉強の仕方のチェックと定着度の確認。

 

Sちゃんの意に添えるように、アドバイスしていきます。

 

部活で身体は辛いだろうけど、やりきって結果を出してほしい!