FROM:真田和之

 

休みの日はいつもよりゆっくり寝よう、、、

 

と、思っているのに・・・いつもと同じ時間に起きてしまう(悲)

 

毎朝の日課があるから仕方ない。

 

 

ベランダに出ると、釣り具置き場までグリーンの小道が待っています。

 

本当にほんの数メートル?ですがね(笑)

 

手前のトマトは赤くなるのを待つのみ。

 

キュウリはというと、、、

 

 

花を咲かせた、指の第一関節ほどのチビちゃんや、、、

 

 

花がしぼみキュウリらしくなってきて・・・少し大きくなってきたものや、、、

 

 

食べごろになったキュウリ達が混在しています。

 

植えた時にはなかなか育たないので心配しましたが、、、

 

今や背丈は170cmくらいになり、葉っぱは私の手よりも大きくなりました。

 

朝はプランターからしみだすほどたっぷり水をやって、私の日課は終了!!

 

昨年、塾生のお母さんから自家製のキュウリの浅漬けを差し入れでいただき、、、

 

今年は絶対自分で育ててみたい・・・食べてみたいと思っていました(笑)

 

今のところスクスク育ってくれて、大成功です!

 

午後は古民家を店舗にした蕎麦屋さんへ!

 

築100年の建物はすごいな!

 

全てが木と、今にも割れそうな薄ガラスです。

 

ふすまや障子は極力少なめ。

 

雰囲気は暗いんだけど、店員さんの声が明るくていい!

 

 

 

お蕎麦もゲソ天もとっても美味しかった!

 

広い庭の片隅に、水に困っている民のために弘法大師が杖をついて出来たとされる井戸がありました。

 

恐れ多くて写真は取れませんでしたが?(本当は、撮り忘れ・・・)

 

弘法大師がこんな身近な場所に来てくれていたの??ってしみじみ。

 

歴史の勉強もしながらボケーッと休みの時間を過ごしました(笑)