みなさんこんにちは

内観×家計簿ワークブック講師の

Sanaeです🌹






子供の幸せや成功と

お金は関係ない

 





実は、看護師でたくさんの患者様と

関わってきて



入院患者 80代女性。

50代の独身男性(無職)と、二人暮らし


という

家族背景の方を

多く見てきました。


 

本当に全員共通点が一緒で、

 

息子、50代

独身男性、無職or日雇いの仕事

親が小金持ち、父の遺産あり。


これ😂

 

 

ちょっと社会人で挫折経験とかして、

そこから引きこもりになり、

何十年も社会復帰できずに、

そして親の年金や資産に頼って生きていく。


 

 

お母さんが転倒で骨折してしまい入院。

息子が、家のことが出来ないので、

母は早期帰宅を望む。



こういう患者さま、結構多いんです。






なんと日本には子供も含めて

146万人も引きこもりがいるらしいんです。



 

しかも、



引きこもりの人たちの親って、

なんか不動産持ってるとか元エリートとか、

小金持ちが多いらしいです。




つまり!


子供の幸せお金


関係ない、


ってこと。

 


 



子供にお金かけたからって、

いい大学行けるとも限らないし、

エリートになるとも限らないし、

そもそも幸せになると限らないですからね?

 

 

むしろ、


親が変に子供のためにお金出していると、

こんな風にニートとか引きこもりとかに

なっちゃうかもしれないってこと。



 

子供も親の脛かじれるって

分かっているから、

たかり続けるわけですよ。

 



人間というのはどんどんラクな方に流される

生き物です。

 


宝くじが当たった人が

わざわざ外に出て、働くよりも、

生活できるお金が入ると

働く気力も無くなっていくみたいに。



 


あとはね、

学歴が高いからと言って

幸せとも限らないんだよね。

 


自分の体裁守るために必死で、

ストレスまみれな不幸なエリートいっぱいいますよ〜

 

 

親が『お金が全て!』だと思っていると、


間違いなく子供にもその価値観ほ

引き継いでいくので、

お母さんは自身はお金に関係なく

幸せでいてほしいと思います。

 

実際私は、

家計簿ワークブックで内観して気づいたのですが



幼少期、

母がお金で苦労していた背中を

ずっと見ていたので、


貧乏は嫌だけど、

私は母よりも幸せになってはいけないという

思い込みが深くて、


その結果

めちゃめちゃお金への執着が強くなり



仕事はお金のために辞めれず、

全ての物事をお金でジャッジしていて、


お金があれば幸せになれるのに!

と望みながらも


幸せになること、豊かになることを拒否する

という


なんともブレーキとアクセルを

同時に勢いよく踏んでいるような

感じでした。




 

だから、母であるあなたの

お金の設定って

子供にとっても、すごく大事!!


 

 

 

勿論、お金はたくさん私たちに豊かさや便利さを与えてくれるので、

私もお金大好きだし、

お金はたくさん欲しい!!

 

しかし、それはあくまでも


自分を幸せにするツールのためのお金であって、


お金のために自分が使われているなら、

お金の奴隷になってしまうので、

 

お金がなければ幸せになれない!

子供にもお金をかけなければ、

子供も幸せになれない!

 



これを持っていると、

自分自身もお金をうまく活かせないから、

(だってお金に使われてる奴隷だから)


勿論お金に恵まれることはないだろうし、

 


かえってお金に縛られて

不幸ですよね。

まさに本末転倒。

 

 

子供の幸せも自分の幸せも、

お金に関係ないとしたら、、、

 

そんなお金お金!!って、

お金のために嫌なことしてたり

我慢してりする必要は、全くなく!!!

 



例えば、お金のために嫌な仕事して我慢したり


お金のためにモラハラ旦那と離婚できなかったり


ストレスだらけで子供に当たり散らすより、

 

ママは、単に自分の心と体を大事にして✨

ご機嫌でいればいいのです💓

 

 

そんな風に、


お金って、親との関係が

とっても重要♡


だから、1日でも早く、

『お金』と向き合って


重たい設定は手放してあげてほしいな💕

 

 

そんなお金に悩む方のために


お金の無料相談会を開催します💖


詳細、お問い合わせは

Instagramからお願いいたします♡👇

 



お金を気にせずやりたいことを

やりつくす人生😍❣️❣️

一緒に楽しんでいきましょう💖💖

 





豊かな人の考え方、

マインドをインストールなら

家計簿ワークブック💕

 


内観のスキルを学ぶなら

AOコーチング♡

こちらから






 Instagram

家計簿や豊かさマインドの発信をしています

フォローお願いします♡




 


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


\💐お金からも彼からも溺愛される🕊💕/

節約術なし!家計簿書くだけで📓✍️✨

💎『お金の奴隷』から『お金の女神』に

💎東京にいつでもグリーン車で遊びに🚅✨

💎家族にもお金が巡る👨‍👩‍👧✨

💎臨時収入は毎月くるくる💕💰

お金の余裕💰や心の穏やかさ☺️が手に入る❣️

家計簿やお金の考え方を公開中✨


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼