みなさんこんにちは

内観×家計簿ワークブック講師の

Sanaeです🌹



AOコーチング20期募集中🎊



子供のことや、旦那さんのことには

お金を使えるのに

自分のことにお金を使うことに

申し訳なく思い、

罪悪感を抱いてしまう


というご相談をよく聞きます🥹




独身時代は好きにお金を使えたのに

 

ママになると

自分の為にお金を使う事

ためらってしまいますよね😢




私も専業主婦時代は、


ママ友とのランチや、

自分の服は、


生活費から出すことが出来なくて


自分の貯金から出していたので

よくわかります🥺❣️❣️

 


そんなときは💕


旦那さんが働いたお金を自分に使うときに

「家族に申し訳ない」

と思う事に対してどう感じているのか?


一度書き出してみるといいと思います😌❣️

 


例えば

 


・家のお金を自分の事に使っていて悪い事をしているみたい

 

・自分の為にお金を使っているなんて、働いてもいないのに言えない

 

・旦那さんに言ってもわかってもらえなさそうで言いたくない

 

・本当は子供の為に貯金しなくてはいけないのに自分に使ってしまって申し訳ない

 

・旦那さんは仕事で頑張っている間に私は遊んでいていいのだろうか?

 


などなど、出てくると思います🥺




その気持ちをまずは知ってください💕

 





そしてその気持ちに対して

 

「なんでそう思うの??」

 

って自分に問いかけてみてください❣️

 


そうやって自分の気持ちを少しづつ

 

「なんで?」

「どうして?」

「それ本当?」

「本当はどうしたいの?」

 

と紐解いていく事が大切です😌✨

 



きっと


自分の気持ちを出す事が

怖かったかも知れませんね😢

 


でも大丈夫💕

 


まずは自分自身で受け止めて

あげてください💝



そこから罪悪感は手放せますよ🧚🏻‍♀️✨





私が思うに、



ママが好きなことに夢中になって

笑顔になって

家事や育児を楽しめるなら

 

ご家族だって嬉しいですよ🥰💕

 

ママがお金を使う事は

悪い事ではありません❣️❣️

 

家族の太陽的存在であるママが

たくさん笑顔でいてくれるなら

 

自分の為に使うお金も

家族みんなの為に使う

意識でいいと思います🥰❣️

 


自分の為にお金を使う罪悪感が強いママは

内観だよー💕💕💕



私自身、お金を使う罪悪感がひどかったけれど

AOコーチングの

Lesson3のワークで


自分にお金を使う事にも

許可が出ました🥰❣️❣️

 


AOコーチング20期



お金を気にせずやりたいことを

やりつくす人生😍❣️❣️

一緒に楽しんでいきましょう💖💖



 


豊かな人の考え方、

マインドをインストールなら

家計簿ワークブック💕

 



AOコーチングとは✨

こちらから






 Instagram

家計簿や豊かさマインドの発信をしています

フォローお願いします♡




 


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


\💐お金からも彼からも溺愛される🕊💕/

節約術なし!家計簿書くだけで📓✍️✨

💎『お金の奴隷』から『お金の女神』に

💎東京にいつでもグリーン車で遊びに🚅✨

💎家族にもお金が巡る👨‍👩‍👧✨

💎臨時収入は毎月くるくる💕💰

お金の余裕💰や心の穏やかさ☺️が手に入る❣️

家計簿やお金の考え方を公開中✨


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼