みなさんこんにちは

内観×家計簿ワークブック講師の

Sanaeです🌹



よく、


『受けたい講座があるけど

高額なので旦那さんになんて言われるか

不安で悩んでいます』


ってご相談を耳にするんだけど、


 

専業主婦だとどうしても、

自分のためだけに高額のものを

買うってのが

許可しにくいってお気持ちわかります!!

 


 

旦那さんの許可がないと買えないとか、

 

子ども優先の人生、

 

子供の物は買えるけど

自分にはお金を使えない、



そんな人は多いんじゃないかな?



自分の人生を生きていない

 




 

私も専業主婦時代がありましたが、


その時は、けっこう、子供最優先でした。

 

見てる世界が狭いから仕方ないですよね。

 

子供にはディズニーの英語システム70万を

お支払い出来ていたのに


自分のためには

一万円を使うのも悩んでいた。



もちろん子どもが小さいと手がかかるのも、

当たり前ですし、

子供優先にはなりますよね。

 


主婦になった途端、

母になった途端、


『母親とはこうあるべき!』

という、


○○すべき


○○ねばならない

 

という、特定の固定概念に


縛られて行動が制限されてしまっていました。

 


私は家計簿ワークブックを通して


『お金』と『自分』と向き合うことで


お金は自分を喜ばせる

ツールである。


これを体感していきました。



自分が欲しいものを買う許可を自分にして、

自分に支払ってあげるんです。

 

 

もし、『高いから』と

諦めている人は



自分にはその価値がないと、

自分で自分に言ってる


ということに気付こう😭


 

もし、お金を理由に

諦めてしまっているとしたら、


自分よりお金が大事ですか?

 

自分に問いてみてね♡



家計簿のご注文はこちらから♡



 Instagram