みなさんこんにちは

内観×家計簿ワークブック講師の

Sanaeです🌹



あなたが

“お金を使う基準”って何ですか?





人は、無意識に

お金を使う範囲を決めていて、


そのコンフォートゾーンで

動こうとする😌



もちろん、その中で動くことも

大切なんですが、


コンフォートゾーンは

無意識なので、


「本当はこうしたいのに、

(安いから)こっち!」

「本当はこれ欲しいけど(いつも買ってる)

これでいいか!」

って選んでたりする🙈




私は、

『お金は何に使っても良い』

と思っていて


私が幸せを感じることに

使っています💖



なので、他の人からしたら

「靴にこの金額払うの?」


ってCHANELの靴を見て

思う人もいるかもしれないけど、


そこに、私の幸せがあるから

迷わず、購入しました💖✨




これは、ハイブランドなど

特別に見えるお買い物だけじゃなくて、


普段、何気なく買っている

スーパーのお買い物や

コーヒーでもそうなんだよね。



“いつもこれを買ってるから”

で、選んでないかな🙈⁉️



選ぶ基準は、

いつでも

今この瞬間の自分✨



値段に関わらず


理想のライフスタイルを送っている自分なら、

これを買うのかな?

これを買うことでどんな感情を得たいのかな?


って考えてみてください💖



継続講座の生徒ちゃんも

家計簿ワークブックの

workの中で、



私にとっては無駄だと思うお買い物でも、

生徒ちゃんにとっては、

大切な価値観だったのね。


そのお買い物の時の思考や、得たい感情を

細かく見ていったの✨


そうやって、自分の大切にしている

価値観を残しながら、

理想の自分ならどうするかを

細かく向き合っていったら


本当に欲しいものだけに

お金を使えるように

なっていったよ💕💕💕



憧れの人がこれを買ってるから

とか

これを買うといいと言われたから


ではなく、

やはり見るのは『自分』✨



自分1人ではなかなか『お金』と向き合っても

お金のブロックが外せないって方は


家計簿ワークブック継続講座で

お金に対するネガティブな思い込みに

一緒に向き合っていきましょう✨✨✨


募集開始は12月スタート💖です!


書けば書くほど豊かになる💐

向井ゆき監修家計簿ワークブック✨

お金に対するブロックを壊して

毎日happyに♡

家計簿のご注文はこちらから♡



 Instagram