みなさんこんにちは

内観×家計簿ワークブック講師の

Sanaeです🌹




今年もあと2ヶ月だなんて
一年、本当にあっという間ですね。


みなさん、お金の不安は
今年のうちに
手放しませんか?







私がいつも使っている
家計簿ワークブックの
1ヶ月の振り返り方を
ご紹介しますね♡





以前使っていた
一般的な家計簿の時は

【毎月決まった金額】で
生活をしないといけないため
お金を使って残高が減っていくことが
とても不安で苦しかった😨

1ヶ月、何にいくら使って
予算より多く使ってしまったことを責めて
貯金が出来なかった自分を責めて


クリスマス、年末年始と
イベントが続くから、
出費を抑えるため
節約しなきゃ😱

美容院行きたかったけど
節約のために我慢しよう。。。

新しいコートが欲しかったけど
安いこのお店でとりあえず買おう。。。


そんな感じで
自分を責めたり
ソコソコ
とりあえず
適当な

そんな自分でいいと過ごしていました



でも家計簿ワークブックに出会って
私の『家計簿』の概念が
がらっと180度変わりました✨✨





年商億越え
12社の会社オーナーの
向井ゆきさんが考案した
家計簿ワークブックは

家計簿なので支出は書くけど

残高は書かず
【支払った金額】に
フォーカスしていくの✍️✨


そして、
1か月の振り返りページでは、

残金を書いて
自分を責めたり反省をするのではなく、


・振り返りメモ
・改善メモ
・損したくない行動
・与えたものリスト
・買えなかったものリスト
・買えたものリスト
・来月の自分に宣言しよう!

が書けるようになっていて
どう節約するか?
改善を考える家計簿じゃないんです!!



絶対に全部書かなくてもいいんだけど
私は必ず
買えたものリストは書いておくよ💕


なぜはらば
人は買ったものを
忘れるから🤣


手にいれた瞬間の
喜びを何度も思い出せて

また、

あー🥰
この買い物ができて
嬉しかったよね💖

と、その時のワクワクを
何度も感じることができるから💕💕💕



この家計簿ワークブックは
そうやって

自分が喜ぶお支払いに
意識を向けた
振り返りやワークがたくさんあって

使うことが楽しくて
ワクワクしながらかけちゃうんです✨

あなたの知ってる家計簿とは
全く違う
家計簿ワークブック📕

あなたも1回使ってみてね💖


1か月単位で書き込めるので
1年の途中からでも使えるよ✨


家計簿のご注文はこちらから♡



 Instagram