内観×家計簿ワークブック講師の


Sanaeです🌹



突然ですが


みなさんは



旦那さんのお金を使うことに


罪悪感を感じていませんか?




私は昔


結婚して専業主婦だったときがありまして


旦那さんのお金を使うこと


申し訳なくて


ママ友とお出かけする時や自分の化粧品などは


自分の貯金を崩して使っていました。


旦那さんが汗水垂らして稼いできたお金を


私が自分のことや遊びで使うなんて


最低な妻だ!


そんなことできない😭


私は働いてないから


人様のお金で

生活させてもらってるから



家事をするのは当たり前!


って思ってたんですよね。


だから、家事も育児も、


『これ手伝って』の一言が言えなくて


お願いもできなかった。


そんな私が、


ママ友と遊ぶからお金頂戴なんて


とても言えなかったんです😭




今思うと


労働=対価だけじゃなく


たくさんの思い込みを抱えていたから


お金のことで常に悩む毎日だったんだよね。


稼いでいる方が上


働かない人は価値がない


資格やスキルを持ってる方が上


稼ぐことは大変


などなど。



これらの思い込みを持ってるから


豊かさを拒んでいたの😨



じゃぁ、豊かになるにはどうしたらよいか


というと



なんで罪悪感を抱いているのか

根本の原因を知って

手放してあげる


ことが大事😌✨



で、私の場合なんで罪悪感が出ていたのかというと 


労働=対価の価値観だったから


主婦は賃金が発生してないから


労働じゃ無いって思ってたの😨


苦しい設定😭😭😭



働かないと価値がない


と、思っていたんです。



そして、


いい妻とは、家計を支えること!


と思っていたから


むしろお金を使う妻は


悪い妻だ!!


と思っていたのね。


だから


結婚してお金がかかる妻になると


旦那さんから愛されなくなる


お金を使う=愛されなくなる


と思い込んでいたからそれが罪悪感に


繋がっていたんです🥲




でね、私のした事は


この思い込みを創った

幼少期の自分に


「あなたはいつだってどんな時だって


愛されていたんだよ😌💖」 


って声をかけてあげること💕


実はこの作業がすごく大切なんですよね😌💖



自己価値を下げて

自分の価値とお金と

くっつけてしまってもいるし

自己否定をしてしまっているから🥲




だから、お金と自分と向き合うって


実はすごく奥深くて


そして癒しでもあるんです💖




自分の全てを受け入れて許した時


お金の神様にも愛されて


豊かさがたくさん流れ込んで来ますよ🥰💖



家計簿ワークブックの購入は💖【こちら】