内観×家計簿ワークブック講師の

Sanaeです🌹



 

 よく、講座受講や、やりたいことがあるのですが、


「今、支払うお金がありません

 

どうしたら良いでしょうか🥺」

 

 

というお悩みを聞くのですが

 







 

この『お金が無い』

 

って、人によって


意味が違ってくるんだけど

 

 

本当に全財産、お金が無い人

(貯金も手持ちもギリギリカツカツの人)


 



 貯金はあるけど、使えるお金が無い人


 といるんだよね。

 

じゃあ、

 

お金が無いけど講座を受けたい場合

 

どうしたら良いのか?


全財産お金が無い人は、


無理して講座受けろとは言わないの。


タイミングじゃないときっぱり諦める。


他にも、

 

家族に借りる、銀行から借りる、


保険を解約する、


私物を売る、(車を売る)

 

誰かにもらう

 

って方法がある。


そして


貯金はあるけど使えるお金が無い人

 

諦める

 

貯金を崩す

 

借りる

 

もらう

 

 

もうこの選択肢しか無い訳よ❣️

 

 

で、貯金を崩したくないのであれば

 

自分のやりたい!や可能性より

 

貯めとく貯金が大事なのよ😊💕

 

 

家族に貸してとか頂戴って言えないのであれば

 

家族に言わない事の方が大事なのよ🥺💖

 

 

別にどっちが良い、悪いは無いから

 

その人の価値観が、その人の正解なんだよね。

 


でもね、実際

 

「今回はお金が無い為次回参加させて頂きます!」

 

って受講を、諦める方がいるんだけど、


 

 

そういう人に限って

 

その額と同じくらいの出費を


他でしているのよね。

 

、、、お金あるじゃん。

 


本当に自分の不快を変えたい!


今の自分を変えたい!


って決めた人は

 

なんとかするし

 

なんとかなるのよ!

 

 

私は、150万の講座は


子供のために貯めておいた講座から


使わせてもらった🫡

 


 

ここで申し訳ないとは思わない

 

ちなみに、家計簿ワークブック継続講座で


お金と向き合ったら


みんな臨時収入が手に入ってるから


25万なんてすぐに返ってくるよ💖

 


実際私も、150万出した後


150万巡ってきてる💖


もう、お金でウジウジ悩むのが嫌な人は


飛び込んできて💖💖💖


私も全力で向き合うから!!


家計簿ワークブック継続講座は

こちらから




書けば書くほど豊かになる💐