こんにちは。

内観×家計簿ワークブック講師の

Sanaeです♡


今日は『貯金』のお話。



私は1人目の結婚のとき出来ちゃった結婚で


彼はまだ社会人1年目のお金が無い人だったから


指輪も結婚式の費用も全部私が出して


(お祝儀は旦那が貰うっていう🤮)


新しい家具も、ベッドも私が買って運んで

妊婦健診、子供産まれる準備も

ぜーんぶ私の貯金でやりくりしたの。

一緒に暮らしたら、彼が働いてくれて

そのお金で生活できるんだから、

今は、これくらいは私が負担しなきゃって思ってた。

人のお金は申し訳なくて使えないって

思い込みがあったなー。

(この話はまた別の記事で!)


いざというときに使えるお金があって

やっぱり貯金は必要!!って私は思ってる♡


でもね、貯金って貯める為にあるんじゃなくて

こーゆー、使う時のためにあるのよ!

ベッドもソファーもお気に入りのものを買えて

貯金しててよかったって本当に心から思った。



だから

✔︎収入より支出のほうが多くて
毎日の生活費は貯金を切り崩してる

✔︎やりたいことがあるけど貯金を使うのが不安で
諦めます


そんな貯金の悩みを抱えてる人は

『お金』について真剣に向き合おうよ。


そもそもさ、

毎月、お給料よりも多くつかっちゃって

貯金を切り崩して残高見ては

後悔する人は

お金の使い方見直した方がいいよね。

あなたが無駄にお金を使ってしまう本当の理由を見つけて

どうしたいのか向き合うことをお勧めするよ💕

だって、残高みて、『また減っちゃった』

なんてため息ついてたら

その『無い』にフォーカスしている感情に

引き寄せが働くから

また、お金の無い現実が叶っていってしまう😳

そして、

やりたいことがあるのに貯金を使うことが不安で

諦めちゃう人!

こちらも、『お金』についての

捉え方を内観することをお勧めするよー!

それって、『自分』より

『お金』のほうが大事だと思っているんだよねー。

なぜ、自分のやりたいことにお金を使うことが
できないのか?

いくらならつかってもよいと思っているのか?

それはなぜか?

いくら貯金があれば安心なのか?

『お金』に対してどんな思い込みを持っているのか?

ネガティブな思い込みは内観で外していけるよ!

今まできっとお金と向き合うことを

見て見ぬふりしてきたから

結局いつもお金に悩んでいるんだよね😭


お金の悩みから解放されたかったら