ベルマンス(Ber month) | アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

帰国子女犬サーブとの想い出とともに日々まったり楽しむアニマルコミュニケーターSanae(さなえ)とサーブのスマイル日記。

Morning po🌈


なんでも楽しんじゃうフィリピンから

Sanaeです


ベルマンス(Ber month)

って初めて耳にした言葉


夫がフィリピンのひととの会話で聴いた表現

そのひとだけでなくフィリピンでは一般的みたい


意味は


9月からスタートするクリスマスシーズンのこと


September,October,November,December 

さいごにbetがつくことと

おそらくクリスマスのイメージのベルを音をひっかけてるんだと思う


とにかく街がひとがクリスマスにむけてワクワク


初めて迎えるフィリピンでのクリスマス🎄

いろいろ発見をお伝えできるといいな




フィリピンといえば

郵便ポストがない


ひとつ小さなことがずっと気になってる


シンガポールの犬仲間ちゃんが

え?郵便屋さんがいないわけないじゃん

(少ないけど郵便局はあるらしい、郵便屋さんは日本のようにすぐにわかる服ではなくていわゆるバイク便のお兄さん達が配ってるようにみえる)


すぐに実験

7月にポストカードを試しに送ってくれたらしい


いまは9月

ヒョエ〜


毎日メイルボックスを開けて郵便物のチェック

先日はフロントセキュリティにシンガポールからなにか届いてないか?すべて確認してもらった

(そのとき未引き取りのクーリエが倉庫にいっぱい保管されててそれもビックリ)


どこにいるの?

わたし宛のポストカード


こうなると

フィリピンの郵便事情はそのときどき

ラッキーなら無事受け取れる〜


前任者のかたは

日本からの宅急便が2ヶ月必要だったと言ってた

(送ったり送ってもらったりはあんまり勧めないとも聞いた)


シンガポールやタイの郵便事情はいろいろあったけど送れば届く


クリスマスシーズンに母国にカードを送る習慣のある人達はどうしてるんだろう?


ん〜


そのうちフィリピンからほかの国へカード送ってみる実験もおもしろい

(郵便局へいく労力は必要だ)


日本であれば時間指定もちゃんと安心安全に届けてもらえる


素晴らしいシステム!





日本から

我が家はミニマムの荷物でここに来てる

クリスマスツリーは東京のお家に置きっぱなし


フィリピンにいるあいだに

スペシャルなクリスマス飾りみつけてもいいかも


そんなウキウキな目線で街を眺めてみよう〜


(シンガポール時代は我が家は父が長男小さなときに買ってくれたミニツリーを大事につかってた、感謝)


(当時は植木屋から1ヶ月レンタルで本物の数メートルのスギの木をお部屋に飾るお家も珍しくなかった)




フィリピンに来てからは特に

予定なしの日々


朝起きて夫の淹れたコーヒー片手にブログ書いて

プールで泳ぎお掃除してフルーツ食べてでかける


でかける場所は朝いろいろやりながら

思いついたメニューでルートが変わる


お空眺めて気分と相談


時間もこだわりがない

気にせずでいい

(サーブのお世話もないのでね)


自由気ままな日々〜


ちょっと前までは

なにも世間に役に立ててないって思ったけど


なにかで読んで

主婦すごいよって


女社長だよって


なにもしなくても

お家守ってれば

夫がかわりに働いてお金もってきてくれる


いま

わたし女社長〜


そういう考えかたにシフトした


お仕事に迷惑かけることなく

健康第一がモットー!





Enjoy your time ‼️

いつもありがとうございます♪


シンガポール時代のお家にて