雨漏り確認 | アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

帰国子女犬サーブとの想い出とともに日々まったり楽しむアニマルコミュニケーターSanae(さなえ)とサーブのスマイル日記。

Morning po🌈


鳥さん達が嬉しそうなフィリピンから

Sanaeです


昨日は


マニラにきて半年

初めて朝から一歩も玄関からでず


強い風と雨

大きな傘もひっくり返してまででるのはやめた


シンガポール、タイ時代

お天気予報まったく知らず

いつもお空みあげて判断の生活を10数年


ここでもおなじく

遠くのお空の色や動き

風の温度感じながら

カンで傘を持ち歩く


キッチリしてる日本のお天気予報をみてた時と正反対の日々

(何時にどこへ必ず行かねばという用事がないお気楽生活なのでできるわざ)


この本能で自然に身をあわせる感覚

ストレスがない〜

(ある意味自然の動物さん達とおなじ)





大雨で発見あり


初めて窓枠の上から2つの部分から雨漏れ発見

なんだか閉める前に雨が入り込んだか?

そう思った時も以前あったけど今回確証となった


ん〜

見た目どこにスキマあるのか?わからない部分

古い建物だし仕方ないかも

とりあえずタオルおいてしのいだ




プール活動もお夕飯お買い物もネコちゃん挨拶もしない初めて引きこもりの日


本みてたら時間はすぎて

情報はいっぱい目にできた


今日はお昼前に新月を迎える

自分はここでどう活動したいのか?

新しくスイッチオンするためにもの想いの時間





週末のできごと

いつも生ゴミをまとめてフロアにあるゴミ捨て場へ


たまたまゴミ袋を交換しながら収集するクリーナーお兄さんとバッタリ

(プールのクリーナーさんでもあるので顔見知り)


ごあいさつしながらゴミ渡して

お顔みたらダクダクあごから汗が落ちてた


すぐお家戻って

夫にその様子報告して


とっさに冷蔵庫から冷えてたミネラルウォーターとパイナップルジュースの缶もって出た


クリーナーお兄さんは作業はやくて一階下に移動していた


パッとfor you!ってジュース渡したら

とっても笑顔でThank you, ma’m!thank you!

喜んでもらえた

(わたしだったらあの汗の状態は脱水症状だ)


自分がムリなくできることは気持ちいい〜


つい最近

断捨離して気に入ってたけど古いTシャツを数枚

夫もお仕事にいく時のドライバーさんに差し上げた


本人がサイズ合わずとも息子さんにあげたり

バザーで売ったりなにかしら役にたつ

とっても喜んでもらえた


ここでは

小さなことで自分ができること

できればお相手がニコッとしてもらえること

2人トライしてる


反応もストレートなのである意味わかりやすいフィリピン〜

(自然のなかのネコちゃん達もおなじ)





我が家

非常食や冷凍庫のストックがほぼなくなった

(あまり買いだめしてない)


今日はとりあえず雨があがってる

昼間ネコちゃん観察しながらいっぱい食品ゲット


その前に

雨水だろうけどプール活動やれるといいな





Enjoy your time ‼️

いつもありがとうございます♪


またそのうちコバルトブルーの海にザブンできるように週末キャンプ用の簡易バスタブのなか

スノーケルの練習してみた〜

(やっぱり素直に泳げればそのほうが楽なのかな)