自然エネルギー | アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

帰国子女犬サーブとの想い出とともに日々まったり楽しむアニマルコミュニケーターSanae(さなえ)とサーブのスマイル日記。

Morning po🌈


ツバメカップルが窓辺に休憩くるフィリピンから

Sanaeです


フィリピンの日本人会にて

ひとり2冊本を借りてる

(2週間借りれる)


キッズコーナーでみつけたドラえもんの表紙

エネルギーについて科学情報もある漫画式の本


午後のリーディングタイム

知らなかったことがいっぱい


太陽は1秒燃えるだけで

そのエネルギーは

人類が使い切るのに今のペースで

70万年もかかる量らしい


ヒョエ〜


太陽さんパワフル

偉大だなぁ


太陽のエネルギーのおかげで

地球も生きてられるし

植物も育って

動物達も生きていける

地球上の資源も生成されるらしい


すべてのエネルギー源なんだな


パッと目をひいた本を手に取って読んでみると

知識がひろがっておもしろい〜




昨日読みすすめて

今朝起きていつものように顔を洗ってたら思った


お水


実は蛇口からそのままのお水を安全安心に飲める国

世界何百国あるなかで数カ国しかないってきいた


シンガポール時代

ローカルのひとは蛇口のお水を飲んでいた

(沸かすのには最初我が家は水道使ってたけど途中からお料理もすべてミネラルウォーター使用)


タイ時代

蛇口のお水は鉄のようなにおい

赤茶色のお水がでることもあった

(すべてミネラルウォーター使用)


日本ってすごい!


実家の名古屋はいまでもお水が美味しいと思う


山形は義理母はもっと前は冷たくてさらに美味しかったのよって言うけどそれでもめちゃ美味しい


関西も北陸も美味しい

昔おばあちゃんがいた新潟の井戸のお水も懐かしい


日本にもどると

シャワーしただけで髪もツルツルに輝く


お水さん

ありがとう〜

(お水大好き)




昨日はまたまたおかえしマンに出会った


チキンライス屋のお姉さん

(前回チキンテイクアウェイ待ってる間、温かいスープをごちそうしてくれた)


お店のそばで深刻な表情で電話してた


気づいてないだろうなと思い

ほかにいっぱい店員さんいたので注文して座ってた


電話を終えてお店に戻ったお姉さん

ビニール手袋はめてお仕事モードへチェンジ


伝票見て

(おそらくオーダー内容と名前でわかった?)


チラッとわたしをみて

タタっときてくれた


Nice to see you again!

また来てくれて嬉しい


スープ飲みます?


ワオ、ちゃんと覚えててくれたんだ〜

(2週に一度くらいこのお店でテイクアウェイ)


お湯で殺菌あたためてくれたスプーンとともに

一杯のチキンスープ(小ネギが散ってて透き通ってる)


汗かいて歩いてきて

朝のプール活動も終えたカラダのエネルギー補給


ジーンとするこころのホッコリ感

(もしかしたらこのお姉さんはいつもみんなにサービスしてるのかもだけどそれでもスペシャル嬉しい)


キレイに丁寧に飲み干して

前回小さなお札がすっかりなくて

お礼できずバイバイだった


次にチャンスあれば

そう思っていた


ヨシ!

お姉さんにお店でる時近づいてお礼伝えた


チップの50ペソ

お姉さんはみんなの目もあるので一度遠慮したけど


今回2度目だからあなたに感謝したいと伝えたら

ニッコリ嬉しそうに

ギュッと手を握ってくれて

気持ちよく受け取ってもらえた


やっとおかえし

わたしもできた


(本来無料でもらってよいサービスかもしれないけど

このお姉さんの時だけしてもらえる心遣いが嬉しい)


お店をルンルンででて念のため

袋がいつもより小さいのでそばで中身チェック


そしたら


チキンのほかにお願いしたグリーンマンゴシェイクがない〜


お〜気づいてよかったよ


すぐ戻ったら

店員さん達ドギマギ探して

すでに作って袋に入ってたものをもらえた

(フィリピンではまずsorryはない)


とりあえず

すぐ気づいてゲットできて満足


毎日

異文化コミュニケーション


めちゃ刺激ある

興味深い



近所のノラネコさん達も最近変化してる

どうやら男の子がウロウロ

(普段は女の子ばかりの通り)


大好きなクロネコのブラちゃんも

珍しく1週間会えてない

(きっと元気にいてね)


仔猫たちはスクスクと育ってる


目の前の木の実をジャンプしてつかんでは

飛んでいく木の実をまたひとりで追いかけ遊ぶ

なんでもその場にあるものがオモチャに変身


自然をみてるとおもしろい〜



今日は雨季の朝では珍しい青空

気温もすこし涼しく感じる朝


目の前にある小さなプールで

プール活動からスタート




Enjoy your time ‼️

いつもありがとうございます♪


お水のなか

朝陽の木漏れ日がみえるときある


いのちの源

なにか遠い記憶のなか


お水に浮かんでると心身リラックスできるのは不思議


今まで無意識だった呼吸もめちゃ意識することになる


全身をバランスよくつかうプール活動

わたしは今ハマってる

大好き!