温泉 | アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

帰国子女犬サーブとの想い出とともに日々まったり楽しむアニマルコミュニケーターSanae(さなえ)とサーブのスマイル日記。

Morning po🌈


グリーンの鳥ファミリーが飛び回るフィリピンから


昨日は

マニラから南に向かって


夫の昔からのローカル友人が教えてくれた場所

88Hot spring water resort spaという温泉プールへ


湖の近く、目の前に山がドーンとあって

芝生や池、宿泊できるロッジ、プール、レストラン


日本の温泉施設を想像するなよ

でもここがフィリピン内でベストなんだ


そう言われたらしい


え〜〜!!

とっても気に入った


クルマで湖みえる高台に道路が来た途端

別世界


空気が変わり

ナチュラルな自然の木々の匂い


まるで日本でいっぱい出かけたキャンプ気分だ


土曜日なのにフィリピン人や韓国系の人いてもロッカーは誰もいなくて着替えもスッ


風水の考え方で宇宙からのエネルギーを取り込む六角形の温泉(こじんまりが数個)、陰陽の形を模したような大きめ温泉プール(貸し切りでいられた)


ローカルの人達は熱い温泉をちょい触れただけでほぼ入らずに冷たいプールにゆったり〜

浮き輪で子ども遊ばせたり

水遊びがメイン


42-44度は軽くあるほんとに久しぶりのお風呂気分

しかも常夏の青空のもと不思議な空間


途中、看板たどって

自然のなかにある小さな小さな滝を探しに登って


湧き水(めちゃ冷たくて最高)に打たれてきた


一度経験あった夫も乗り気じゃなかったのに

昨日は顔がゆるんでニコニコ

温泉プールにずっと浸かっていた


リラックス〜


また新しい気づきがあった


ドレスコードの表示もあったけど

ちゃんとしたいわゆる水着を着てる人がほぼいない


Tシャツに短パン

フード付きの上着に短パン


そんな感じでプールに入って

キャッキャ写真を撮ってる


泳ぐこと、泳ぎ方ももしかしたら習う機会なくて知らないのかも知れない


水着もここでは日本並みの値段する

(薄い生地で簡単なものはマーケットに売ってる)


海に囲まれてる島のフィリピン


日本の小学校のように

プールの施設はないだろうし

水泳の授業もないだろう


なんだか自分の固定観念がどんどん崩れていく


生まれた環境によってだいたい一生のお仕事が決まる世界


それでもフィリピンは自殺率がゼロらしい


自分たちができることで小さな楽しみをみつけて暮らしているのか?


こころ深いところにあるフィリピンの人達の価値観や考えかたにとても興味津々


同時に


ここマニラに来て

テニスコートがそばにない、壁打ち場所もない


とボヤいてるのがどうでもよくなってる


毎朝、お掃除したばかりの朝イチのプールで安心安全にプカプカできる幸せよ〜


どれだけある人にとってはスペシャルな世界か!


ありがたいなぁ


わたしと夫にとっては

普段の気の張る生活の日々からのリラックスデー


1日でいろんな世界を感じた


フィリピンの自然のエネルギー

めっちゃ気持ちいい


ありがとう、フィリピン

まだ来たばかり

よろしくね!


Enjoy your time‼️

いつもありがとうございます♪


なぜか温泉プールの写真がどれもアップできなくて

お花やフィリピン料理の写真をどうぞ