柔軟に | アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

アニマルコミュニケーターSanaeとサーブのスマイル日記

帰国子女犬サーブとの想い出とともに日々まったり楽しむアニマルコミュニケーターSanae(さなえ)とサーブのスマイル日記。

Morning po🌈


ボーッと夢からスッキリ覚めないフィリピンから


異文化に暮らすことって

柔軟性があると気楽


このお料理にはこれ入れないと!

なんでこの材料いれるの?


こういうアイデアだとストレス増える一方で

異国には暮らせません


すべて日本のようにはいくことはまずない


ベトナム、シンガポール、タイに暮らした体験

すべてが今生きてる


昨日は遠くの気に入ってるスーパーへ行った

カットされたマンゴー試しに買って来た

めちゃ甘くて熟してて美味しい〜

今日も買ってくる


先日触れる勇気がなかったステージのグランドピアノ

平日ならって思いきって登って触って弾いてみた

電子と思ってたら響板のなかの弦はホコリだらけ

音は高め

10日ぶりにピアノ弾けてとっても嬉しい

(おそらく誰も気に留めてなかったから気楽)


ビックリしたこと


朝でかけるとき

フロントデスクに水まわりの修理依頼を一応英語のメモみせて伝えてみたら


ちょうどその場にエンジニアお兄さんがいて


この男は10年ここでエンジニアで働いてるから

大丈夫!


って周りのスタッフがニコってすぐみてもらえって

そのままエレベーターで一緒に部屋をチェックしてもらえた


ひとつのことがスムーズに進むことはまずない、と期待していないぶん


すごい速さで対応してもらえる時は驚く〜笑


結果、オーナーさんよエージェントさんのやり取りで工事が進むらしくお兄さんの出番はなさそうだ


だけど、スッとタイミング良く来てもらえて嬉しい


トラブルあった時どう対応すれば良いか?の手順も今回わかった

(国や住むコンドミニアム、契約などによって違う)


新発見といえば

昨日のスーパーにて

お肉売り場でポークの薄切りを発見


ベーコンって英語で書いてあるから

売り場のお兄さんにこれってポークだよね?

確認して買ってきた


生姜焼きをIHでここで初めてトライ

お肉のにおいある時もあるので

数時間前に下味つけて冷蔵庫へ


おろし器はないので


生姜はだいたんにスライス

普段よりいっぱい使ってみた


お野菜コーナーで見つけた

ベビーゴーヤ


スライスして別の炒め物予定が

玉ねぎと一緒に生姜焼きに入れてみた


暑い国ではっきりした味付けじゃないと

気候のせいか?お水のせいか?

味がなくなってしまう


日本のときよりすべて調味料多めに使う


感動したのは10日ぶりのお味噌汁

エア便で小さなお味噌運んできた

ついでに鰹節と煮干しも来て

ダシをとってのお味噌汁は久しぶり


やっぱりホッとするお味に仕上がりました〜


夕方ウォーキングコースでリスさんをみて

夜は窓からボーッと夜景眺めて

こっちでみつけたベルギー産のビールを試してたら


夫が


あ!流れ星


スッと目の前の広いお空に長く光った


流れ星みえることもあるんだね


フィリピン

知れば知るほど興味深い国


自然いっぱい

スピリチュアルな国


昨日一昨日

発砲音が響いてなんだ?って窓から外をみることもあるけど(なんだったんだろう?)


不思議な国


Enjoy your time ‼️

いつもありがとうございます♪


いつもの朝の光景

起きてすぐに水着セットして

夫淹れたコーヒー片手にブログ書く