先日、高校の保護者会で、受験のために宿泊するホテルを予約するのは、受験校が確定する1〜2月が一番多いけど、その次に多いのは『8月以前』というデータがある…という話をしていました。


これ、ずっと気になっていて、「夏には予約する!」と他でも聞いたことがあったので、志望校が確定しているのなら、早目に予約しておこうとは思っていました。


あ、ちなみに、もしも第一志望校に受かったら、家から通学する予定ですが、かなり遠いので、受験の時は念のため宿泊する予定です。


そして、今日時間があったので、宿泊先を調べてみました。


大学生協でも宿泊の予約が出来るようですが、受付は9月からでした。


受付開始は平日の午前中…。仕事している間に一瞬で埋まってしまったりするんだろうか…はてなマーク どのくらい枠があるのか、どれくらいの人が9月から申し込むのか、全くわからない…もやもや


大学生協を通すと安心ですが、予約が取れるかわからないので、とりあえずそれまでに、個人的にもどこか確保しておこうと思っています。


大学から歩ける範囲にはホテルが無いので、電車で2〜3駅離れた立地の良い場所で探していたら、良さそうなホテルはいっぱいありましたニコニコ


さすがに今から探すと、どこも空いていますウインク


しかし…、衝撃の事実が判明ガーンガーンガーンガーンガーン


2/24、25の宿泊代が、めちゃくちゃ高いんですけどーーー滝汗滝汗滝汗


普通のビジネスホテルなのにどこも高くて、え?この地域ってこんなに高いの???まさか!?と思って、1日ずらして検索したら、半額くらい(普通のビジネスホテル価格)でした昇天


受験日の前泊、平日価格の倍くらいの設定になっています真顔

(2/24は振替休日ですが、普通は休前日が高くなるので、休日の夜は平日価格です)


※全部のホテルを調べたわけではありませんし、地域によっても違うとは思います!!



驚き たっか〜〜〜アセアセアセアセと思って、調べるだけ調べて、結局まだ予約は出来ていません


って言ってる間に、良いところは埋まっていきそうですね真顔


母はこれくらいしかしてあげられないので、良さそうなホテルを頑張って探そうと思いますびっくりマーク




ちなみに、受験の時の宿泊で、立地条件の次に必要なのは、『加湿器』と『電気スタンド』だそうです。


最近のビジネスマンはパソコンを使うので、客室に電気スタンドが無いところが多く、参考書を見る受験生は電気スタンドを入れてもらうようホテルにリクエストしてくださいと、保護者会の時に先生がおっしゃられてました。