弟くん(小5)、協調運動障害もあって、何をするにもちょっとぶきっちょさんです。


放課後毎日元気に外遊びしているわりには、鈍臭いなぁ〜ぼけーと思う場面が多いです悲しい


習い事のスイミングも、のんび〜〜り進級しています。


のんびりではありますが、クロール、背泳ぎ、平泳ぎは25mは泳げるようになりましたウインク


クロール&背泳ぎで50mのテストも合格しているので、それぞれの泳ぎでも体力的には50mは泳げると思いますグッ


お兄ちゃんは4泳法それぞれ50m泳げるようになったら辞めるという目標を決めて、目標を達成して辞めましたが…、


正直、バタフライまでは習得しなくても良かったかな〜と思っていて、弟くんはバタフライに入る前に辞めてもいいかな〜と思っていました。


で、平泳ぎ25m合格した時点ですぐに辞めていたら良かったんですが、お友達と一緒に通っていることもあり、特に深く考えずそのまま続けていたら、ターンの練習に入っていました。


これが問題でして…、弟くん「水の中で前回り出来ない…ぐすん」って。


頭が真下まではいくんですが、頭を中に入れ込むことがどうしても出来ないようで、そのまま戻って来てしまって、前回りが出来ないんですアセアセ

(マットの上での前回りは普通に出来ます。)


『前回り』のテスト(斜めでもいいから、とりあえず一回転できたらOK)が、2ヶ月連続で不合格でしたタラー


進級のレベル表を見ていると、『前回り』で合格したら、次は『クロールのクイックターン』なんです。


クイックターンってあれですよね!? 壁に到着する寸前で前回りをして足で壁を蹴るやつですよね!?


無理真顔


単純な『前回り』だけで何ヶ月も苦労している子に、クイックターンなんてそんな器用なことが出来るわけないー滝汗


ターンだけでまた何ヶ月もかかるし、ターンに合格したら、次はいよいよバタフライ


選手を目指してるわけでも無いのに、ターンなんて出来なくていいよタッチで折り返したらいいやんウインク クロール、背泳ぎ、平泳ぎが出来たら十分グッ イヤイヤ通っているわけでは無いけど、特に泳ぐのが好きなわけでも無いので、もう辞めましょうびっくりマーク(スイミングもドンドン値上がりしてるんだよー😣)


と言うことで、弟くんも、「スイミングはもういっかなー。辞めるー。」って言ってるんですが、いやいや、ちょっと待ってパー


「今辞めたら、前回りが出来ないから辞めるみたいだよ。 逃げることになるよ!! そんな中途半端な辞め方はアカンちょっと不満(アンタが辞めようって言ったやん…w)


「やっぱり何か目標を達成してから気持ち良く辞めよう!」ということになり、『前回り』のテストに合格したら辞めることになりましたウインク


前回りが出来たからって何やねんおいでって話なんですが…、その先の目標を達成するのはちょっとしんどそうなので、今頑張っていることが成功したら良しとしますグッ


さぁ、この夏には辞めれるかなはてなマーク 


習い事を辞めるタイミングって難しいです悲しい