弟くん(小3)、


木曜日はインフルエンザの予防接種の2回目を受けて来ました予防接種


11月に1回目を受けて、2回目は12月末に予約してたんだけど、


コロナにかかってしまい、コロナから1ヶ月は開けてくださいと言われて、今になりました


今、近隣の学校ではインフルで学級閉鎖も出てたりして、大流行ですアセアセアセアセ


弟くんの近くではまだインフルにかかった子は聞かないので、とりあえず無事に2回受け終わって良かったです。

1月末までしか接種してないらしく、焦った〜!


まぁ、予防接種受けていても、かかる時はかかるんですけどね…。

弟くん、幼稚園の時に、予防接種しててもワンシーズンに2回インフルかかりましたー! しかも2回とも同じ型ー!!


木曜日の夕方接種して、その日の晩は、「腕が痛いえーん」と言っていましたが、翌朝はもう何とも無かったですウインク



ちなみに、弟くんは、コロナのワクチンは打っていません。 周りの小学生もほとんど打っていないです。


これはいろんな意見があると思いますが、私は単純に、コロナにかかって重症化するリスクより、ワクチンの副反応が怖かったからです。





そして、金曜日は眼科に行って来ました目


視力低下で初めて受診してから3ヶ月が経ちました。


3ヶ月間、毎日寝る前に点眼を続けていて、その経過観察でした。


0.5と0.6


悪化はしていませんでした!


今は調節緊張症(仮性近視)だけど、このまま行くと近視になるそうです…ショボーン


調節緊張症の場合、視力検査の結果は低く出るみたいで、普段はもう少し見えているらしいです。


まだ眼鏡は必要では無いので、引き続き点眼(トラピカミド点眼液0.4%)を続けることになりました目


弟くんはゲームより外遊び!なので、長時間目を酷使したりして無いんですけどね…。


視力低下は出来るだけ遅らせたいです〜アセアセ