お兄ちゃん(高1)、小学生の頃から通っていた英語塾を辞めることにしました。


英語塾は英語塾で為になることをしてくれてるんですけど、学校の授業の進度と全然違うから、塾の宿題と学校の予習復習やテスト勉強でいっぱいいっぱいになっていてアセアセ、今はとりあえず学校のことが優先なので、塾のほうを一旦辞めることにしましたショボーン



学校の教科書に沿って教わるような学習塾とは少し違い、使える英語をコンセプトに、4技能を身に付けることを大切にしている英語塾でした。


小学生で英検3級、中2で英検準2級に合格したので、それなりにテクニックは身に付いているのかな?とは思いますが…、


いくらプロに教わっても、週1回だけですし、そもそもお兄ちゃんのやる気とセンスがあまり無かったため、英会話は全然出来ないですし驚き、英語が得意教科になることもありませんでした真顔


英語だけにはお金も時間もかけたのにね…笑い泣き  やっぱり親が英語喋れないのは大きいですね…ショボーン 我が子たち、ゴメン悲しい



私としては、長年英語を習っていて、英検が準2級止まりなのが残念です…。 最低2級は欲しいですよね。どの口が言うてんねん!英検3級止まりのオマエが言うな!笑


こちらの地域は高校受験に英検の加算点や点数保証が無かったので、英検の勉強は中断してしまいました。


お兄ちゃん曰く、「今の学校の授業を真面目に受けてたら、2級まではイケるからグッ 来年には受けるわ。」だそうです。


英検対策だけでも今までの英語塾にお世話になることもできるので、お兄ちゃんのタイミングで、お兄ちゃんの意思に任せますウインク



あとは、ずーーーーっと続けている進研ゼミもどうしようかな…と考え中です。


正直、テキストとしては、学校の授業と市販の参考書で十分な気もするし(学校で買わされてる参考書もめっちゃあるし…)、大学受験に向けて遅かれ早かれ通塾は必須だと思うので、進研ゼミももうそろそろいいかなぁ…とは思っています。


何かやり遂げて辞めるのは簡単ですが(スイミングは4泳法50m泳げるようになったタイミングで辞めました。ボーイスカウトは高校進学のタイミングで忙しくなるからと辞めました。)、コレと言った目標やゴールがない場合は、辞めるのも難しいですねショボーンもやもや