こんばんは。

今日の主人は落ち着いていて、やはり今月は忙しくデイケア、ショートステイやらで自宅でのんびりすることが出来なかったこと、先日の主治医の診察で
「ショートステイ利用するのは良いけれど寂しいよね~」
この言葉実感した数日となりました。
色々なこと気遣えなくて反省。


介護用ベッドで横になる主人をトイレ介助のためタオルケット取ると、おへそ出ていたので

ポンっと叩いてみようとしたら、なんか黒い。
よくよく眼鏡かけて見てみると、おへその穴塞ぐようにゴマ。
そこで、ワセリン塗布してから数分。
綿棒でクルリとすると大豆?パチンコ玉くらいのゴマ採取。
そういえば幼少時、近所のお婆ちゃんがお腹が痛くて病院で診てもらったらピンポン玉ほどのゴマ取ってもらったって話していたのを思い出しました。
けれどインターネットで調べたら別にゴマは取らなくても良いとのこと。
主人は元気な頃、たまにおへそのゴマ掃除していたのよね。
たまには掃除したほうが良いと思う私。

正解はあるのかな?