こんにちは

 

 

2023年の振り返りをぼちぼち始めました。

 

 

Excel家計簿なので、ふりかえりもしやすく楽です。

 

 

以前書く家計簿やっていたのですが、これがうまくいかなかった。

というか、面倒くさくて続かなかった・・。

 

 

Excelの方が自分に相性が良かった。

 

元々毎日パソコンで作業をするのでその延長線で家計簿も付けられる。

 

この毎日の習慣の中に自然に組み込む方がうまくいくのかも。

 

 

さて、2023年の振り返りです。

 

 

まず固定費

 

 

 

こんな感じでしたー!

 

 

やりくり費

 

 

 

 

固定費もやりくり費もそこまで散財はしていないかなという感じ。

改善点があるものの、許容範囲内かな。

 

 

 

 

次は問題の特別費。

 

 

こちらやっちゃいました・・・・

 

 

 

 

小さいので拡大していただけると見やすくなるかもです。

 

インテリア代がね。。。

 

何これ、家具とか買ってないんだよ?それなのにだよ?7万円越えはちょっとまずい。使いすぎですね。

 

はい、使いすぎました笑い泣き

 

インテリア大好きなんです、私。

 

でもね、でもね、実際何買ったかあんまり覚えていない・・・・

 

 

これはあまりいいお金の使い方ではないのは明らか。

 

 

今年は反省として何が欲しいのかきちんとメモして、整理してから購入しようと思います。

 

 

今年もExcel家計簿でがんばるよー

 

 

いいね&フォローありがとうございます。