こんにちは!

本日はお立ち寄りくださり

ありがとうございます。

 

伝統文化研究家

発酵ふしき通販部運営 伏木さなえです^^

 

 

************

 


みなさま、

お子様との夏休み🌻

どの様に過ごされますか❓






わたしの今年の狙い笑✨は、

昨年とは異なる文化体験をさせる。

というものです。




昨年は、

『淀川の花火』

『子どもキャンプ』

『吹き流しつくり』

『海とプール』




でした。




文化的体験と言うと、

花火吹き流しつくり

でしょうか❓爆笑






今年は一度でも

お祭りを体験してもらいたいなラブ




そんな気持ちから、

星田妙見宮の星降り祭り



に出掛けて参りました。






コチラの神社⛩️さんダケでなく、

交野市全体が星💫と非常に関わり深く

七夕祭り🎋の街とも言われています。







それもそのはず。

交野地区は実際大昔に隕石が降ってきた

場所でもあり、




アマの岩舟と言われている巨石

御神体になっている神社⛩️もある場所なんです。





映画『君の名は』の聖地のひとつとも

言われています。


君の名は




わたしと息子は新海誠監督の作品が大好き❤️✨

お祭りと歴史と聖地を体感できる場所に

自身が行かれることにしあわせを感じてしまいます。





息子も余り何も言わずに

神社⛩️や仏閣への参拝は付き合って

くれますが、



今回は前のめりで付き合ってくれました。




星降り祭り⭐️

とは、その名のとおり隕石が星が降ってきた日の

お祭りで、祝詞を奏上し、お焚き上げをして

星に祈りを捧げる日です。





先ずは参拝をして、

願いが叶うならもった時に軽く感じると

言われる石🪨を持ち上げ、

自身のなかの神様とコミュニケーションを

取りますウインク





お焚き上げをしていただくお札に

願いを託します。




わたしの願いは地球人和🌏

そして、家内安全。

そのために出来ることを行動していきます。





息子は身体健全祈願ラブ

それは母の願いでもあるわぁ飛び出すハート




息子はおみくじが大好き💕

なので、水みくじなるものも

娘と3人でしてみました。





水に触れるまでは真っ白で、

御神水に浸すと浮き上がります♡





私は中吉

息子は末吉

長女は大吉❤️✨

で、大喜びでした^^





ここは金龍様もいらっしゃる、

更に磁場が異なる場所なのですが、

ちょっとゾクゾクしてしまいました。




息子も娘もいろいろ感じる敏感体質なので、

肌がビリビリする!

と緊張していました。





面白いですよね、

地球🌏も宇宙に浮かぶ惑星であり、、

私たちは星のなかで生み出された生命体。




地球🌏の中で生み出されたものには

そこまで大きく驚かないのに、

外からやってきた異なる力には畏敬の念を抱いて

手を合わせる。(実際不思議な力ですが)



でも、

私たちがココに生まれて在ることが

既にものすごい不思議で奇跡のような

ことなんですよね




『君の名は』の映画は、

過去と未来を行き来して

現状を平和に変えていく映画です。




わたしは過去にも未来にも意識をとばす事は

瞬時にできるけれど、

身体が生きているのは今ここなんですよね。




お焚き上げをしながら

幾度となく大祓祝詞を奏上し、

炎🔥の熱さを感じ今を思い切り感じながら

平和を願いました。




過去に生きても仕方ない。

来てもいない未来ばかりに囚われても意味がない。

今を思い切り生きて、感じて、わらって、

よろこんで、平和をつづけていきます。





それこそが、

お祭りの中に込められている祈りでは

ないかと思うのです。










 

 

 

 

 

▼公式LINEはこちら▼

友だち追加

 

▼発酵ふしきオンラインストアはこちら▼

 

▼Facebookはこちら▼