こんにちは!

本日はお立ち寄りくださり

ありがとうございます。

 

伝統文化研究家

発酵ふしき通販部運営 伏木さなえです^^

 

 

************

 

わたしの活動の原点は、

お母さんと子供たちの笑顔を

守りたい。です❗️




その為に昔から今に引き継がれている

先人の知恵、伝統文化

である発酵は家業から、、




暦や年中行事、陰陽五行

個人的に約6年ほど伝えつづけているのですが、

一昨年よりやまとことば神話

もお伝えする流れに至っております。





ひとは誰しもが、



自分とは何者で、どこからきて

どこに向かっているのか❓




という根本的な問いがあり、

この根本的な部分が分からないと迷い、

軸がぶれていきます。






わたし達の国、日本にはこの問いに対して

明確なこたえに至り根幹を担う

神話が存在します。




戦前の国民は神話からいたる国の成り立ち、

そして向かうべき方向性が教育のなかに

しっかり取り入れられ、





また、神話と同様にわたし達日本人の

アイデンティティを育む先人達が伝えてきた

本質的な物事が日常に散りばめられていました。





しかし、残念なことに戦後はわたし達の

根幹となる神話や学び、物事の多くが

閉ざされてしまいました。





でも、、

皆様も感じているのではないでしょうか❓




いま、少しずつではありますが

皆が世界が宇宙が思い出すときだ‼️

…と応援してくれているように感じています。





昨日2024年6月22日は

山羊座♑️の満月🌕でした。





月満ちる🌕素晴らしい日に、

和泉国 大鳥大社


にて、



やまとことば神話の御奉納

をさせていただける事になりました✨





  やまとことば とは❓



わたし達が縄文のむかしから使ってきた

言葉であり、今も日本語の中の訓読み。

の一部もして使われてきています。


(変化しているものもございます)




日本語には重複している言葉がたくさん

あると思います。



例えば、『はし』です。


⭕️ お箸の はし

⭕️ 橋の はし

⭕️ 柱の はし

⭕️ 梯子の はし



この『はし』はすべて同じ意味があり、

やまとことばになります。






は→内側から外に向かって力強く出る。

発していくものこと。



し→本来は水を表す言語でした。

水はすべての物を受け止め、統一してしまいます。

ですから『占める』『締める』といった意味があります。




この2つの言葉を合わせた


『はし』は出て行って占めるものこと。
A地点から発してB地点に到達したものことを
つなぐ、占める物事になります。



⭕️箸は口と食事をつなぐもの

⭕️橋はコチラと向かう岸をつなぐもの

⭕️柱は天と地をつなぐもの。



ですから、神様はひと柱、二柱

数えるのです。





大昔からの言語をずーーーっと使っている。

これは素晴らしいことであり、

(日本語が生まれてきた経緯も凄いんですょ✨)




言葉とは文化であり、

日本人の霊性やアイデンティティが

これでもかと詰まっているのです。





ですから、

言葉の本質を知り、

思い出し活用すること。



こそ、

わたし達が何者でどこからきて、

どこに向かっているのか❓




をしっかり思い出し、

より幸せにより豊かに平和になり、

平和な国をつくっていくこと

に繋がると私は確信しております。




月満ちる日であり、一粒万倍日に


陰陽五行では金気極まる

『酉』である、大鳥大社⛩️



にて御奉納できたことは、

素晴らしい流れであり、

固まらせよ!の宇宙からの神様からの

メッセージだなぁ〜




と、感じました。



(※大鳥大社🦅で、キンチョーの鳥🐓の手拭いを使うトリ様萌え♡ どうでもいいのですけど。笑)





言葉とは言霊です。

知って扱うのと、知らないで扱うのでは、

念が変わってきます。





ぜひ

言霊から平和をつくる

お仲間になってくださりませんか❓


やまとことばの日






現在やまとことばに関わる仲間と

8月18日をやまとことばの日

にしよう!!




そして、

豊かな心を育む言葉を未来に繋いでいこう❗️

という取り組みをしています。





下記のFacebookページからも

やまとことばの事を色々学べますので、

応援📣と共に入っていただけると、

とても嬉しいですラブ飛び出すハート



やまとことばの日を応援しよう!





また、8月18日に東京の日比谷図書館にて、

設立記念イベントを行います愛飛び出すハート




こちらも同様にご参加くださると

とても嬉しいです。






わたし達の国、日本国は素晴らしい伝統、文化が

溢れています。





わたし達みなが話す言葉(言霊)から

ともに平和をつくって参りましょう‼️






本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました✨✨



 

 

 

 

 

 

▼公式LINEはこちら▼

友だち追加

 

▼発酵ふしきオンラインストアはこちら▼

 

▼Facebookはこちら▼