こんにちは!

本日はお立ち寄りくださり

ありがとうございます。

 

伝統文化研究家

発酵ふしき通販部運営 伏木さなえです^^

 

 

************

 


先週末は京都府の南丹市へ

そして、今週末は三重県の伊賀市に

出掛けて参りました。





そう。

たのしい、

たのしい、

農業と触れ合う時間です。



愛農学園高等学校


 


わが家の長男は三重県の伊賀市に

ございます、全寮制の農業高校に通っております。




もともとわたし自身もとても農業に関心があり、

いつかは自分の家庭で食べられる分くらいの

野菜やお米つくりが出来たらいいな✨✨





と夢ふくらませておりますが、

長男が農業の道に進むようになり

より一層農業というものを考え学び、

触れる機会が出来るようになりました。






まだまだプランターではありますが、

長くお休みしていた夏野菜つくりを

昨年より家でも少しずつ育てるようになりました。





長女や次女、長男が小さいころは毎年庭で

育てていた為とても懐かしく、

子育てがひと段落した今だからこそ、

余計に楽しくできる自分がいますラブラブ




今年は約15年ほど振りかもしれません。

友人の紹介より田植え体験✨✨

を長女と次男とともにする事が叶いましたラブ




こはまファミリー👪



のお仲間に入れていただき、

土と稲🌾と触れる時間。

たまりませんでした飛び出すハート飛び出すハート





長女はうきうきっ✨✨

次男はおそるおそる。。。。笑笑








母は夢中で黙々と‼️

動の迷走にちがいないわ。







田植えって農業って

本当にたいへんですよね💦💦




わたし達は農家さんの日々の努力があるからこそ

美味しいお米やお野菜が食べられます。




今は輸入も頼りあり余る時代ですが、

いつ食糧難になるか❓

分からない。




農業においても今が過渡期であることは確かです。





農業者の平均年齢は60.9歳❗️



今から少しずつでもわたし達世代から下の

若い世代が引き継いでいかなければ、

満足に食べられることも出来なくなってしまいます。



こはまファミリーの様にすべて自給自足に

する事はわが家には難しいですが、




みんなが少しずつ力を合わせて、

各自の家庭の分➕アルファ位の作物を育て、

分け合える、シェアし合える。





そんなコミュニティつくりが出来たら

しあわせだなぁ♡





来年は農業と触れる生活をもっと身近にする。

が、わたしの目標です。




田植えをしていると、

時間があっという間に過ぎていることがわかり、





気付くとお腹がぐーぐー鳴ってる(笑)




最高に美味しいおむすびと、

鹿肉のお味噌汁爆笑爆笑

猪肉の炒め煮、玉ねぎサラダ、と

大満足な昼食でした。




昼食のあとは、

ポップコーンつくり!!





子ども達が鞘からとうもろこし🌽を

外します。






素晴らしい食育です。

こういう経験があるか?

ないか?




…で、これからの人生や

大人になってからの価値観が大きく変化すると

感じています。






みんなと体験するから、

いつもより余計に美味しいし、楽しいラブ







母なる大地といいますが、

土に触れることで、学べることが

大人も子供も驚くほどに多いです。






農業と触れる生活ウインク

ぜひ身近に取り入れてみてください。

とても豊かになりますよ❗️





本日も最後までお読みくださり、

ありがとうございます✨


 

 

▼公式LINEはこちら▼

友だち追加

 

▼発酵ふしきオンラインストアはこちら▼

 

▼Facebookはこちら▼