こんにちは!

本日はお立ち寄りくださり

ありがとうございます。

 

伝統文化研究家

発酵ふしき通販部運営 伏木さなえです^^

 

 

************

 


6月のお花と言えば、

紫陽花(アジサイ)

が先ずはじめに頭に浮かぶワタクシ。

(薔薇や百合も美しいのですがラブラブ





自宅より車で約1時間半ほど

ドライブをして紫陽花寺として有名な

福知山にございます、


観音寺



に出掛けて参りました。





実際、少し早めだったようで、、笑




もう少し見ごろになると、

下記のように一面が紫陽花になる様ですが、

私が訪れた時はまだ7分咲きといった具合でした。





それでも、

前日に降った雨のおかげか朝露にぬれた

紫陽花はそれはそれは見事で、



久しぶりに会った友人と感嘆致しました。






放し飼いのニワトリ🐓が何羽もいて

癒されましたし、




ランチをしながら『話そうか!』

も良いけれど、




澄んだ空気のなかを

ゆっくり歩いて近況報告をするのもオツですね飛び出すハート






しばらく歩くと、

こんな看板が出てきました指差し指差し飛び出すハート


なげきの展望台とは❓




早速煩悩を落とすべく、

一段ぬかしをしないように半分ほど登って

いくと、、。




途中でおばちゃまに遭遇しました。

道を譲ろうとすると、、。




『この先登っても、何も見えへんで!!ほんとなげくわ!』



と、ひと言チューチューびっくりびっくりガーンガーン




えぇーー‼️

今このタイミングでオチ言わなくても

いいでしょうよーーチューチュー☜ワタシ。




でも、、


素晴らしいオチが

待っていたのです笑



実際展望台の上からは、

さほど美しい景色は広がっておりませんでした。

しかし、、こんな言葉が書かれていたのです。




ここまで登ってこられ、

何もないことに『なげかれた』でしょうか❓



苦労を乗り越えた先に何かあると

期待をしてしまうが、

『何もない』というのも人生。



でも、『何もない』とは『無事』なこと。



自然災害や戦争に遭うことなく

平穏に生きられるのが一番の幸せじゃないか。





この言葉にじんわり、しみじみ

そうだなぁ、、と尊い教えに胸を打たれました。




人生色々な事があります。

毎日がおなじ日などないですが、



確かに苦労した分なにかを大きく期待することも

あります。





苦労がわりと早くに報われる日もあれば、

何もなく淡々とする日々が繰り返され

凹むこともあります。




それでも、

『何もない』ことは『無事』なこと。


本当にその通りです。




美しい紫陽花を愛でながら歩いていると、

お土産屋さんのおばちゃんが指を刺し、



『お姉さん、あそこ、見てみて❗️

沙羅双樹(さらそうじゅ)が咲いてるんよ。

あの花はね、1日しか咲かないの。

今日は運がいいね〜』





尊い教えのあとの沙羅双樹でしたので、

わたしの涙腺から思わずほろり泣




一日のみの美しい花を精一杯咲かせる。

毎日、毎日を、大切に、


今を精一杯生きる。





亡き妹の誕生日に、

観音寺に来れたことに感謝ばかりです。




観音寺は今月いっぱいが紫陽花の見頃とかラブラブ

関西地区の方は日帰りでも充分楽しめる

距離感ですよ!



ぜひ、出掛けてみてくださいニコニコラブラブ





本日も最後まで読んでくださり、

ありがとうございます✨

 

 

 

 

▼公式LINEはこちら▼

友だち追加

 

▼発酵ふしきオンラインストアはこちら▼

 

▼Facebookはこちら▼