こんにちは!

本日はお立ち寄りくださり

ありがとうございます。

 

伝統文化研究家

発酵ふしき通販部運営 伏木さなえです^^

 

 

************

 


みなさんはをする時に

大切にしているコトはありますか❓




これはもしかしたらだけに

限定することではないのかもしれないのですが、

今日はわたしがをする上で




大切にしていること。




を幾つか旅記録と共に記してみたいと思います。

 




はじめに、

今回はわたしが何年も前からお世話になっている

お姉さんの様な存在の方を

淡路島旅に誘い(いざない)

記念すべき還暦のお祝いをしたい!!





この思いから企画実行に移した旅でした。




彼女が以前からずっと

『淡路島に行ってみたい✨』

と話しており、




わたしも彼女も辰年🐉🐉💕

このタイミングに誘うしかないじゃないか❗️

…と感じたわけなのです。





大切にしていること①つ目

家族旅、両親へのギフト旅もですが、

タイミングを大切にしています。





タイミングの中には日取り。

も入っているのですが、

方位🧭もとても意識しています。






いろいろな考え方があるとは思います。

企画をしたわたし自身の方位🧭

吉方位であれば物事が上手く行くという考え方です。





しかし、

今回は友人の還暦祝いを前提とした旅企画。

彼女の吉方位を考慮しつつも、

全員が方位🧭を気にせずに、、

いえ、、寧ろ全員が良かったら最高ですよね✨✨




ですので、

今回は旅の日程を天一天上期間に

合わせて設定しましたウインク



天一天上とは?

天一天上とは、方位の神様である天一神(てんいつじん)が天に昇られる16日間の期間のことを言います。この期間はどの方位に行っても吉となる縁起の良い日とされています。

そして、天一神のかわりに地上へ降りてこられるのが日遊神です。この神様は不浄の場所が嫌い、この期間は水回りや家の掃除をして、きれいにしていると吉日になると言われています。



そう!!

この期間だったら皆んな嬉しいじゃない??ラブラブラブ✨✨

(年に6回ありますよ!今回は6/13迄です。)


スター2024年 その他の天一天上期間スター


7月28日(日)~8月12日(月)


9月26日(木)~10月11日(金)


11月25日(月)~12月10日(火)




また、還暦は自分が生まれた干支

もう一度改めてもどる歳であり、




文字のごとく暦に還る新たなるスタート▶️

にもあたるオメデタイお祝いです。




(生まれ直しの子宮とも言われる場所です)



天一神サマの代わりに地上にいらっしゃっている

日遊神サマは不浄がお嫌い。




それであればと生まれ直しの大人の禊ぎ

旅のテーマにしよう愛飛び出すハート

と決め、今回いざなう様々な場所を考えました。



大切にしていること②つ目

旅のテーマをしっかり決めてから、

出掛ける場所を決める。





テーマを決めた方が私自身が

『決めやすい』もあるかもしれませんがチューあせるあせる

お誘いする方への声掛けもし易いかもしれません。



タイミングとテーマを決めたことで、

晴れの日だったらココ‼️

雨の日だったらココ‼️





…と言うように、

わたしの中で幾つかのパターンが出来上がり、

後は神のお導きのままに✨✨

旅の日が訪れました。




初日は晴天☀️✨爆笑爆笑爆笑飛び出すハート

海の色、風、波の高さを見て

わたしが大好き♡で、

ぜったいにお連れしたかった場所に誘いました。



禊ぎ旅🩷

のテーマの最初のスタート▶️に

相応しい場所であり、全員とっても感動して

くださりました。



 


また、この日の暦は巳の日🐍

龍神サマや弁財天サマ、

水💦に関わる場所に御参りすると

良いとも言われています。

 





次は訪れたのは、

山のなかにある岩戸神社⛩️にいた神様と

仲良しの白竜神様の言い伝えがある、

岩窟の神社⛩️へ出掛けました。






岩窟の中から鳥居⛩️がある海の方を向くと、

入り口が淡路島のかたちに見えるのです。




岩窟の中も神秘的で、

空気がすーーっと変わります。

龍神サマと神様がずっと仲良く共にいられるといいな。



そうそう。

大切にしている③つ目。



やっぱりびっくり‼️びっくりびっくり爆笑

する意外性や笑い、

サプライズは必須ですよね〜✨




特にお祝いの旅ですから、

サプライズはいろいろ考えました。




今回の旅では、

もともとは2人で禊ぎ旅しましょう照れ

…と、お伝えしておりました笑





でも、、お祝いですから。

たくさんの方が彼女は嬉しい気がしました。




ですので、蓋をあけたら4人旅爆笑飛び出すハート

友人2人にも協力していただき、

待ち合わせ時に車の中に待機してもらい

出だしは大成功ですっ‼️





しかし、、2人の友人にも勿論✨

サプライズをひっそりと準備しましたよ。

人が喜ばせるをしかけるって何でこんなにも

楽しいのでしょうか(笑)



次回につづく。



 

 

 

▼公式LINEはこちら▼

友だち追加

 

▼発酵ふしきオンラインストアはこちら▼

 

▼Facebookはこちら▼