こんにちは!

本日はお立ち寄りくださり

ありがとうございます。

 

伝統文化研究家

発酵ふしき通販部運営 伏木さなえです^^

 

 

************

 

今日は久しぶりに発酵に触れたいと思います。

。。。と言うのも、

先日1年ぶりの手前みそ教室をしたからです。

ですので今日のテーマは味噌です^^

 



 

 


今年の手前みそ教室は私のもったいない精神

賛同してくださる方々を巻き込んでの開催へと至りました。

 

 



 


何がもったいなかったのか?

 

 

 

弊社発酵ふしきでは伝統的製法の発酵調味料のオンラインショップを

しているのですが、商品には必ず消費期限というものがあり、

期限を過ぎるものはもちろん販売することはできません。

 




 

しかしながら、まだまだ充分活用できるんです!!

特に伝統的製法の発酵調味料は保存食でもあり何年でも美味しく

食べられるものがほとんどです。

 

 

 

そもそも期限なんてもの自体がナンセンスだな〜

とも思うものばかり。

 



 

 

また穀物も同じです。

その年にできる新米だけに価値があるのではなく、

何年も食べることができる命の種なわけです。

 

 

 

 

味噌の材料になる大豆も同じこと。

とれたての大豆でなくても充分美味しく食べられます。

 

 



 


今回の手前みそ教室で活用させていただいたのは、

余ってしまった大豆、消費期限が過ぎてしまった乾燥麹を使ってのびっくり‼️破格‼️での、

もったいない味噌♡教室でした^^(SDGs味噌かな。笑)

 

 



 

また、手前みそを作る利点は、

作る人それぞれを守っている常在菌が入ることです。

 

 

今回は神社の分社にて開催させていただき、

気功体験をしてからのお味噌つくりだったので

きっと皆さまの常在菌はイキイキしただろうな♡

 



 

来年の出来上がりが楽しみです!!

ご参加の皆さま、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼公式LINEはこちら▼

友だち追加

 

▼発酵ふしきオンラインストアはこちら▼

 

▼Facebookはこちら▼